ご当地うどんまとめ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:480
  • ありがとう数:0

はじめに

各地のうどんまとめ。ほんの一部ですが。

STEP1

讃岐うどん

夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、
(1)本場とはどの町・場所なのでしょうか?
(2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか)
(3)有名な店とかありますか?

淡路から高松道で香川にくるのでしたら、津田の松原のパーキングエリアのうどんはお勧めですね。

本当においしいうどん屋さんは、「ざる」と「湯だめ」に自信を持っているお店です。
ゆでたて、できたてのうどんをざるや湯だめにして出してくれるお店だからです。
ただ、そういう店は本当に少なくなっています。

満濃町と丸亀市の境にある「桃山」という店のご主人はそういう配慮をしていました。ただ、長い間行っていないので今はどうか知りません。

綾南町の「田村」はいい麺を作っています。

マスコミに取り上げられて味を落としている店が本当に多いですので、ご注意ください。No.7さんが紹介された田尾氏のおかげでさぬきうどんが、有名になりましたが、と、同時に本当にうまかった店が、単にうまい店になってしまったのが残念、と思っている香川県民はかなりいると思います。かく言うわたしもその1人です。

うどんをかまずに飲み込むかということですが、まあ、ほとんどそんな奴おりませんて。ただ、飲み込むが如くめちゃくちゃ早く食べる人はおります。まあ、その観察をするのも楽しみかもしれませんね。

まあ、いくつか回ってそれぞれの特徴を楽しんでください。さぬきうどんは奥が深いですよ。出来たら、人が並んでいる時間帯のほうが、できたてのにあたる可能性が高いでしょう。並んでいて、「あがるのにちょっと待って」といわれたら、ラッキーと思ってください。

お土産には、綾歌町のサヌキ食品の手延べ生そうめんが絶品です。

さぬきうどん

STEP2

秋田の名物について

今度秋田に行くのですが、秋田の名物ってなんですか。すみませんあまり知識がないもので。
また秋田駅付近でおすすめなお店があったら教えてください。

おはようございます。
年に一度は秋田へ行きます。

秋田駅近辺でお土産を買うなら、アトリオンの地下一階にある
秋田県物産振興会がお勧めです。
秋田のお土産なら一通り揃っています。
秋田駅から徒歩5分、ほんきん西武デパートの並びです。
まだ新しいのでキレイです。

秋田駅ビルトピコでも、名の知れたお土産品は買えます。
こちらもできてから数年ですのでキレイですね。

私のお気に入りは、しとぎ菓子「一乃穂」です。
水に浸した生米を砕いて粉にしたものを、しとぎ、というそうです。
黒豆入り煎餅や平たくした餅に餡が入った物などありま
す。500~1000円くらいのお土産にいいです。
目印はイトーヨーカドー、茜屋珈琲店の先の角です。
うまく説明できなくて、ごめんなさい。
茜屋珈琲店は値段は高めですが、珈琲は美味しいです。

海産物なら、秋田市民市場がお勧めです。
いい意味で、田舎に旅にきた感じがします。
秋田弁でおばちゃん達が商品を勧めてくれます。
秋田駅から徒歩5分ですが、道順の説明ができません。
地元の方なら、皆さん知っていらっしゃいます。

米どころ秋田は日本酒も美味しいです。
「高清水」「太平山」などですね。
珍しい秋田ならではの銘柄もあります。

「蕗ようかん」秋田蕗を原料にした黄緑色の水羊羹です。
駅ビル、アトリオンで購入できます。
「さなづら」山ぶどうから作ったゼリーのような物です。

食事処はいつもフラフラッと適当に入るので紹介できず、すいません。
秋田駅周辺、川反通りはたくさんお店があります。

以上、長々と失礼しました。

稲庭うどん

STEP3

吉田のうどんの食べ比べをしたことのある人にお聞きします。

吉田のうどんの食べ比べをしたことのある人にお聞きします。

以前吉田のうどんを食べに行ったところ、3店に入ってどこもとても美味しかったのでまた今度来訪しようと思っています。

そこで吉田に行ったことのある皆さんにお聞きします!
吉田うどんの中で何処のお店の何のメニューが美味しかったでしょうか?
是非お教え願います!

インターネットで吉田うどんを調べるといろいろなお店が紹介されていますが、HP運営者独自の評価(どのくらいの人にサーチした評価点なのかわからない)や代表的なメニューの寸評しかないので、幅広い意見を聞いてみたいのでお願いします。
個人的には『しゅんちゃんち』の限定メニュー「冷やし坦々うどん(定かではないがそんなネーミングだったと思います^^)400円」が美味しかったのでまた食べに行こうと思っています。
それから前回行けなかった『きよちゃん』にも行ってみたいと思っています^^

吉田うどんは元々「家内制織物工場の昼飯」だったんで、お店によって微妙に味付けが違う事が特徴なんですが、基本的に「やっつけ仕事で作る」ものですから出汁の旨みが「浅い」んですね。ですので、ちく天とか肉とか「それ自身に一定の濃いめの旨みのあるトッピング」を乗せた方が旨くなります。

とりあえず、私のごひいきは
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2200

こちらもごひいきと言って良いかもですが、本気で「愛想の無い店」だと言う事は覚悟してどうぞ。
http://www.kashibesso.com/sub/udon/miura.html

吉田うどん

STEP4

求む!博多の食情報

再来週、博多へ遊びに行く予定です。

(1)「牧のうどん」を食べたいと思っています。
 宿が中州川端になりますが、一番近い、店舗はどこになりますか?
 昔はキャナルシティは空港にあったようですが・・・
(2)ランチ(金or土)で食べられるおいしいもつ鍋や鉄鍋餃子があっ たら教えてください。
(3)その他、安くておいしい居酒屋などがありましたら教えてください。

牧のうどんキャナルシティ店はもう閉店してありません。
唯一市内中心部にある店舗だったんですけどね。

中洲周辺や天神、博多駅近隣にもありませんので、タクシーなどで市内のお店にいくしかないでしょう。
市内で比較的近い所としましたらこの2店かと。

・9号店:片江店(福岡市城南区)
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=33.32.55.139&lon=130.22.28.984&memo=%CB%D2%A4%CE%A4%A6%A4%C9%A4%F3+%CA%D2%B9%BE%C5%B9%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%CA%A1%B2%AC%B8%A9%CA%A1%B2%AC%BB%D4%BE%EB%C6%EE%B6%E8%CA%D2%B9%BE4%C3%FA%CC%DC1-20%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7092-863-5326&prop=red_pin

・18号店:空港店(福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4-30)
 http://map.yahoo.co.jp/print?lat=33.34.48.698&lon=130.27.32.767&memo=%CB%D2%A4%CE%A4%A6%A4%C9%A4%F3+%B6%F5%B9%C1%C5%B9%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%CA%A1%B2%AC%B8%A9%CA%A1%B2%AC%BB%D4%C7%EE%C2%BF%B6%E8%C5%EC%CA%BF%C8%F82%C3%FA%CC%DC4-30%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7092-621-0071&prop=red_pin

片江店は交通機関がバスしかありませんので、バスかタクシーを利用することになります。
こちらにこられる手段が飛行機ならば、空港店の方が比較的近いかと。
中洲からも地下鉄で空港駅まで向かい、そこからタクシーを利用されるのが確実です。
(徒歩だと離れてますが、タクシーならば1メーターぐらいなんではと)

基本的に車で来る事が前提となってる店なので、あまり観光客の来ない、地元密着のお店です。
が、福岡といえば博多・長浜ラーメンですが、もう一つ、博多うどんも名物で「牧のうどん」はそのトップになるかと。
地元を離れた人が食べたがるお店の一つですしね。

釜揚げ独特のぬめりと博多うどん特有のやわさ(柔らかい)が特徴で、
注文してから出てくるまでのスピードはすごい速いですよ。
また、ものすごい勢いでスープ(お汁)を麺がすって無くなっていきますのでご注意を(笑)
個人的なお勧めは「お子様セット」(通常のうどん玉半分に肉、姿エビ天、ゆで卵がのっているのに、+かしわご飯のセット)がすきですねー。
あ、かしわごはんも絶品ですので是非に。

食べたくなってきた(笑)

博多うどん

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ