福岡藩黒田家ゆかりの地 まち歩き受付5/7から

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1535
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すたあ
黒田家は福岡藩の藩主でした。V6の岡田准一が主演で大河ドラマになることが決まっとります。
福岡県はそれをもうすでに盛り上げろうてがんばりよっとぞー!

【開催日】 5月30日(木)
      10時~12時30分(集合9時50分)

【集合場所】地下鉄「大濠公園駅」3番出口
       地下エレベーター前
【参加費】500円(小学生以下無料※保護者の同伴が必要です)
大好評につき定員に達したため閉め切りました。次回をお楽しみに。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/charm/kanbei/

STEP1

黒田官兵衛は、名前はよく知られているものの、その人物史はあまり知られていない。周りに有名な人物が出すぎて、有名な事件も起こるので、官兵衛の活躍は埋没してしまうのではないか…と思われます。しかし、新たな官兵衛像を描き出せば、面白いものになるでしょう。

そう、その黒田家のことばい。

STEP2桜の時期にきたら城と桜のコラボがみれるったい。

Photo by すたあ

福岡城跡ですが時期的には桜並木が続いているので花見の時期には最高の場所です。

今年撮った福岡城と夜桜の写真ば添付してみるけん。
近く公園の桜並木がすごかけんそっちも見てほしかね。

STEP3

福岡市博物館はどうでしょう?
http://museum.city.fukuoka.jp/

福岡タワーのすぐ近所。
日本の歴史というよりは福岡の歴史になってしまいますが、金印も展示されてますし。

個人的には、常設展示室の黒田記念室にある「日本号(槍)」をぜひ見てもらいたいです。
武器というより美術品です。

黒田記念室に行ったらよかたいね。

STEP4

福岡市博物館もお勧めです。
現在特別展が行われてます

福岡市博物館企画展示「黒田家の名宝2」-旧福岡藩歴代藩主ゆかりの史料公開-
http://museum.city.fukuoka.jp/je/jje_fr3.html
http://www.city.fukuoka.lg.jp/events/evt36219.html

STEP5その石垣ですが

福岡城はお堀と石垣があるだけの城跡です。現在は市民の公園的な場所になっています。

3月23日(土)から毎週土・日曜日の午前10時から午後5時まで公開中ですばい。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/kikaku/charm-kankou/ch-jouhouhassin/019_2.html

まとめ

福岡城城主の黒田長政が福岡城ば築城したときに先祖の故郷「備前福岡」にあやかって「博多」と呼ばれとったところば「福岡」て名付けたとばい。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ