富士山世界遺産登録記念!富士山とその周辺を楽しむまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:848
  • ありがとう数:0

はじめに

富士山が世界遺産に登録されましたね。
それに伴い登山者が増えることが予想されます。そこで富士山登山もその周辺も楽しめるまとめを作ってみました!

登る人向け 初心者の備え

富士山

8月中旬に友達と富士山を登る事になりました。

そこで疑問が…!

山登りとか全く初心者何ですが、何を持ってたら良いのでしょうか?やっぱり富士山は長袖ですかね?

あと富士山登った事のある方!
アドバイスなどお願いします

富士山登山、楽しみですね^^

僕も7月の末に、初登頂を果たし、最高のご来光を含めた景色と、日本最高峰の達成感に感動をしてきました。
詳しいアドバイスは、他のベテランの回答者さんの答えのとおりですので、僕は初心者なりの初登山で感じたことを少々^^;

まず、質問の長袖ですが、日焼け等を考えて、断然長袖がオススメです。そこそこ暑いので薄手の吸汗速乾素材の物がいいです。
質問者さんが男性であれば、おそらくお日様が出ている間の行動であれば、頂上でもこの格好だけでも大丈夫です。
しかし、夜間の登山、山頂でのご来光待ちは、恐ろしく寒かったです。待機中はTシャツ・長袖シャツ・フリース・ダウンジャケット・レインコートを重ね着しても寒かった・・・。そこで携帯カイロを多めに持っていくことをオススメします。

その他気が付いた事は
ペットボトル等のゴミがかさ張るので、カバンにその分の余裕を持たせておくか、外にぶら下げるゴミ袋を。
長丁場なので、最初の元気なうちから、体力温存のゆっくりペースで。
山小屋泊まりなら、耳栓を。他人のイビキ爆音で僕は眠れませんでしたw
下山道は砂埃が凄まじいので、マスクやタオルで口を覆い隠すものを持ってたほうがいいです。
金剛杖は登りでは邪魔ですが、山小屋で焼印・山頂で朱印を押してもらえるので、お金は掛かりますが記念になりますし、単調な登山の合間の楽しみとなりました。


とにかく、ガイドブック・HP等をしっかりみて情報収集して準備を万端にしてください。その安心感が登山を楽しいものにしてくれると実感しました。8合目で宿泊中に高山病の症状(強烈な頭痛)が出ましたが、しっかり勉強してましたので、あせらず冷静に対応して、登頂を続けることができました。

あとは好天を願ってくださいw
登山の日まで、ひたすら願ってください。きっと願いは届くと思います。
富士山山頂・ご来光をみると、そういう願いが叶うと思えるような、神聖な気持ちになっちゃいますw

登りも、下りも、けっして楽な歩みではありませんが、得られるものも大きい旅です。
存分に楽しんできてください^^

健闘を祈ります!!

ご来光を見ると願いがかなってしまうような神聖な気持ちになれる…ステキな回答です。

登らない人向け。綺麗に見えるスポット

富士山が見たい!

富士山が見たい!

お正月に九州から東京へ行きます。
4泊5日でTDRがメインですが、あまりにも長いので
ぜひ娘に富士山を見せてあげたいと思っています。

初日に羽田空港からレンタカーを借りて、高速に乗って
綺麗に富士山が見えるところまで行ってみたいと思います。

走行中やサービスエリアなどから富士山をよく見たいのですが
一度もそういうところを走ったことがないので、さっぱりわかりません。。。

オススメのコースや、サービスエリア、パーキングエリアがありましたら
教えて頂けますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

どうせ高速に乗るのなら一気に山中湖辺りまで行ってしまいましょう。
富士山の美しさが格段に違います。
http://yamanakako.info/photo_fujiview.php


行きは中央道、帰りは東名で。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/28/9.416&el=139/12/42.576&scl=1000000&stx=139/47/15.204&sty=35/32/45.989&edx=139/47/15.204&edy=35/32/45.989&mx1=138/54/23.829&my1=35/25/35.397&mx2=138/57/18.376&my2=35/17/21.888&chg=1

高速上で富士山が綺麗なSAは由比PAや富士川SAなんかが有名ですが、
東京方面からは富士山を越えてかなり遠くなるので、
ならば富士五湖周辺を時間がある限り回ったほうが得策です。

もっとも、冬季は凍結や降雪の恐れもありますので、
レンタカーならスタッドレスタイヤがあるか確認してください。

近くで見る富士山は圧巻でしょうね。ちなみに私はまだ飛行機に乗っている時に上からみたことしかありません。いつか見上げてみたい。

お子様連れで楽しめる富士山周辺スポット

富士山

来週末に、富士山方面に家族(夫婦2人小学生2人年少1人)で大阪から車で旅行をと考えています。
(1)目的は、富士山に行きたい(五合目まで)
(2)富士急ハイランドに行きたい
この二つは、外せないのですが、その他の観光などが調べて見てもいまいちわからず悩んでいます・・・
なにかおすすめのとこなどを教えていただきたいことと、宿のおすすめを教えて下さい!!

はじめまして。
子連れの旅行好きです。

目的の2候補に行かれて時間はどれくらい残ってらっしゃるのでしょうか?

ちびちゃんが楽しく安価にあそべるのは
朝霧高原の「もちや」です。
名前の通り、お餅の美味しいドライブインなのですがあなどるなかれ
富士山をバックに広大な敷地にアスレチックや遊具などがあり2時間くらいなら「あっと」いうまに過ぎます。
また、ほとんどが子連れなので無用なトラブルも少ない気がします。
URL⇒http://www.mochiya.co.jp/index.html

それと我が家のチビたちに好評だったのは
「鳴沢氷穴」です。
夏ならとっても涼しくてOKですが、今は寒いかも・・
でも、氷の世界の鍾乳洞なので冒険気分満点です。
URL⇒http://www.zo88.com/icecave/icecave.html

と、最後にお土産&食事&ちょっと観光で
「忍野八海」です。
綺麗な富士の伏流水を飲めたり、透き通る池の鱒を見れます。
URL⇒http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html
周辺にはそれらの魚を見られる
「山梨県立富士湧水の里水族館」もあります。
URL⇒http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/
ただし、忍野周辺はただでさえ混雑する富士山周辺の中でも、駐車場が少なく・・・です。
時間を夕方・朝イチに設定すれば良いかもしれません。

では、良い旅を。。。

伏水を飲めるというのもまたいいですね。お子様連れならこのQAは役にたつのでは。

富士吉田のうどん、知ってましたか?

★富士山★

富士山♪
今週末に富士山に景色を眺めに行きます。
富士山初心者なので、以下について教えて下さい。
・絶景スポット(穴場的なスポットあったらうれしい)
・富士山周辺のグルメ情報
・その他、富士山に行くなら!って情報があれば教えて下さい。

どなたか富士山に詳しい方よろしくお願いします。

富士山の景観で有名なのは忍野八海じゃないですか。
http://www.yin.or.jp/user/oshino/

周辺のグルメといえば富士吉田のうどんですかね。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362

富士吉田、うどん県の人にも負けないうどん好きの土地らしいです。
富士吉田観光のうどんの紹介ページ
ゆでキャベツが具に入っているのと、コシが強いことが特徴です。

綺麗な富士山を後世に残したい

富士山のゴミ問題

富士山がゴミが多いために世界遺産にならないと知り、
自分にできることはないか考えています。
ゴミを拾いにいこうと考えていますが、
富士山のゴミ拾いを目的としたボランティアや
活動団体などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

おはようございます。

貴殿のように、ニュース記事などを読んで行動を起こそうとする方がいらっしゃることはとても心強いですね。

富士山の清掃活動は、各種NGO・NPOが実施していますが、大きな活動を行っているのは「富士山クラブ」というNPO団体で、毎日新聞なども後援しています。

また、登山家として有名な野口健さんらが主導して周辺自治体と共に定期的に行うクリーンイベントもありますので、参加していただけると思います。

闇雲に個人で清掃活動をすることは、一体的な効果を感じられないばかりか、活動後の収集したごみの廃棄方法などもわからないことが多く、また立ち入り禁止地域や自然保護地域への誤った侵入などで逆に自然破壊や遭難・怪我の危険もあるのでお勧めできません。

参考URLにリンクを張っておきましたので、ご参考ください。
思いの実現のためにがんばってください!

結局自然遺産での登録には至らなかったようですが、登山者が増えて「文化遺産に相応しくない、登録取り消し」なんてならないよう、マナーと自然を守りたいですね。(5合目までの登山者抑制の対策も検討されているそうです)

まとめ

日本にはまだまだ沢山素敵な自然が残っていますね。遺産に登録されなくても、四季を楽しみ自然を愛でる日本の心を忘れないようにしていきたいものです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ