GW:岩手の桜を楽しむ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:552
  • ありがとう数:0

はじめに

GWは東北の桜が見ごろです。今年はお花見しそこなったよ…という方、まだ間に合います。ぜひ岩手へおでんせ!

国の天然記念物「石割桜」

Photo by ryukaku-san
盛岡の裁判所の前にある、大きな石を割って咲いている桜です。生命のエネルギーを感じては?

盛岡ならこの公園「盛岡城址公園(岩手公園)」

駅から、少し歩くと開運橋があります。橋の上から
北上川と岩手山の眺めを楽しんでください。大きな通り
をそのままブラブラ行くと、岩手公園に突き当たります。
啄木が詩に詠んだ城跡です。天守閣はありません。

盛岡と言えば麺ですね。
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺。
いずれか一つはお試し下さい。

●わんこそば
店によっては紙のエプロンで味気ないですけど、話の種に面白いですよ。
ふたをするまで仲居さんが麺を入れ続けます。
http://www.net-search.co.jp/hh.html

●冷麺
盛岡といえば冷麺。冬でも冷麺。冷し中華とは違います。
お薦めは「食堂園」辛いです。
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i4/ka_c_ea_i4.html

●じゃじゃ麺
盛岡三大麺のひとつ。安い。何故かまた食べたくなります。

市内地図
http://www.net-search.co.jp/

〓ご参考になれば幸いです〓

お城の跡の公園です。↑のQ&Aにもあるとおり市内の繁華街に近いので、周辺でグルメも堪能できます。

東北3大桜「北上展勝地」

Photo by ryukaku-san
青森の弘前城、秋田の角館に並ぶ桜の名所は「北上展勝地」です。
川沿いに桜の道が続いています。5月だと川にこいのぼりがたくさんつるしてあり圧巻。かなりオススメです。

小岩井農場の「一本桜」

Photo by ryukaku-san
映画「壬武義士伝」や連続テレビ小説「どんど晴れ」のロケも行われた桜です。
雄大な自然のなかで一本だけのみごとな桜、とても絵になります。

まとめ

東北3大桜といわれるのですが、青森の弘前城、秋田の角館ほどなぜか有名ではないです。
激混みが苦手だけど同等の桜を見たい方に。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ