うなぎに関するQ&A もどき、食べ合わせ、味付けetc..

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:723
  • ありがとう数:0

はじめに

うなぎに関するQ&Aをまとめました。

昔からある食品・料理ですから、興味深いものが多く、ついこんな時間に読み込んでしまいました。

STEP1

うなぎ

1歳5ヶ月の子供がいます。
今日、うなぎを白焼きの状態でもらったのですが、
大人が食べるように普通に子供にも与えていいものでしょうか?
子供はもう離乳食は完了していて、ほぼ何でも食べていますが・・・。

今月末で2歳になる息子の母です。

うなぎ、小骨が気になられるのでは?
我が家では小骨が気になるので、うなぎの日はご飯にうなぎのたれを
かけてあげました。モリモリ食べますよ(^-^)他に白身魚を混ぜたり。
なんでも食べる子ですが、なんとなく喉にチクっとなるような気がして
未だにあげていません。
話ができるようになって、小骨の説明をしてからあげようと思ってます。

子供にはうなぎをいつから食べさせる?

STEP2

くどくない鰻の蒲焼ってあるのでしょうか

市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、
料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。
あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか?
家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。

ドコの店も気に入らないようでしたら
自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

蒲焼の味付けを自分で調整する

STEP3精進料理でもどきがあるなんて。

精進料理に、お豆腐や、海苔で作る、うなぎの蒲焼もどきがあるよ。おいらは、残念ながら、まだ食したことないんだが、食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしいっす!!

作り方はこちら

 うなぎを安く「作っちゃう」方法
 http://okguide.okwave.jp/guides/66222

STEP4

うなぎの蒲焼と白焼き

うなぎの蒲焼と白焼きのカロリーについての質問です。
私は蒲焼だと甘辛いタレがついているし、白焼きはそのまま焼いただけであっさりしているので白焼きのほうがカロリーが低いと思っていたのですが、蒲焼のほうが低いんですね。
それはなぜなのでしょうか。

関東風の蒲焼きは背開きで一度蒸してから焼きます。
蒸すことで脂が落ちるからでしょうね。
白焼きは関西風なので腹開きで蒸さずに焼いているのですね。
鰻の脂のうま味を味わう食べ方だと思います。
ちなみに関東風が背開きなのは武家の考えで「切腹」を連想させる腹開きを避けたことからの習慣です。

イメージと違う白焼きと蒲焼のカロリーの違い。

STEP5

梅と鰻を組み合わせて食べると?

鰻と梅の組み合わせって、体が悪くなるっていう話をきいたことがあるんですが、その理由を教えてもらえないでしょうか。私の地方では、「食い合わせが悪い」といった表現で話されることなんですけど。宜しくお願いします。

YQU04147 さん、こんにちは~☆♪

実際にあるところで、実験をされたそうですよぉ。

鰻の白焼きと梅干を、大量に買い込んで実際に食べたら、
お腹を壊した人は誰もいなかったそうです。
逆に、鰻を食べた後に梅干を食べると、口の中がすっきりするので
交互に食べると、鰻の脂っこさをあまり感じることなく
いくらでも食べられるそうです。

☆つい食べ過ぎてしまうことから、お腹をこわしやすいという説。

☆梅干が脂っこい食べ物をさっぱりとさせる性質があることから
折角のうなぎの栄養分が梅干によって消されてしまうと誤解されていたという説。

☆昔の人がウナギと梅干の食べ合わせをタブーとしたのは、
『過食と美食の戒め』という説。

☆ウナギと梅干しも脂っこいものと酸っぱいもの。
だから内臓に負担がかかりやすいという説。


【効率の悪い食べ合わせ】
http://www.certo.org/aeon-club/chie/chie001.html

【食べ物が、くすりに影響を与えることはありますか】
http://www.jpma.or.jp/05note/qa50/data/chp03/q39.html

【食べあわせ】参考URLを参照してください


でも、下記の組み合わせは、やめておいたほうが良さそうですよぉ!

「ドリアンとアルコール」
「かき氷と天ぷら」
「そばとタニシ」
「カニと柿」

ではでは☆~☆~☆

食べ合わせの噂に…

STEP6

うなぎ

うなぎ

うなぎは蒲焼と白焼きはどちらがお好きですか?

白焼きです。わさび醤油でおいしくいただきます。
日本酒にも合います。

蒲焼と白焼き、どっちが好き?

STEP7土用の丑についてのQ&A。

◇土用の丑の日
夏の暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、うなぎを食べます。
由来には諸説ありますが、平賀源内が発案したという説が一般的です。江戸時代、商売がうまくいかないうなぎ屋が平賀源内に相談したところ、源内は「本日土用丑の日」書いて店先に貼りました。「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得たようです。ものしりとして有名な源内の言うことならということで、そのうなぎ屋はたいへん繁盛しました。その後、ほかのうなぎ屋もそれをまねるようになり、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着しました。
また、土用に大量の蒲焼きの注文を受けたうなぎ屋が、子の日、丑の日、寅の日の3日間で作って土がめに入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが悪くなっていなかったからという説もあります。
土用入りの日が申から丑の日の間の場合は丑の日が2回あることになり、2回目の丑の日を「二の丑」といいます

ほかのQ&Aも読みましたが、うなぎを食べることになった理由には、諸説あるそうです。

まとめ

とくになし

必要なもの

とくになし

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ