博多・天神マップ付!サッカー観戦のついでに1泊2日グルメガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1208
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Jun
何を食べても美味しい街、福岡!
昼も夜も美味しく楽しむおすすめコースをご紹介します。

ちなみに福岡にはJリーグ加盟クラブが2つもあるので、
今回はアビスパ福岡戦に行くアウェイサポの方を想定し
サッカー観戦→屋台呑み→翌日博多で寺社巡りを提案します。

STEP1博多までの移動手段

東京から博多まで、飛行機だと羽田から2時間弱、新幹線だと東京駅から5時間ちょっとです。
飛行機がだんぜん楽ですが、移動ものんびり楽しみたいなら新幹線でもいいかも。

福岡空港から博多までは地下鉄で数駅という近さ!
レンタカーを借りなくてもたいていの場所に電車で行けます。
駅近くに宿を取って地下鉄で動き回るのがオススメです。

そして地下鉄のみですが1日乗り放題のチケットが土日は500円です。
空港から博多までが既に250円であることを考えると、
空港→宿→屋台→宿で既にモトが取れます。

ただし「地下鉄限定」なのでJRは使えません!
遠出する方は買わなくてもいいかも。

STEP2スタジアムまでの移動手段

★Jリーグ公式サイト
http://www.j-league.or.jp/stadium/fukuoka_01/

アビスパ福岡のホーム、レベルファイブスタジアムまでの移動手段は
福岡空港駅からのシャトルバスで10分もしくは博多駅博多口からのシャトルバスで30分。
アクセスはすごくイイです。

空港のシャトルバス乗り場が道路渡った離れた場所にあるので、
発参戦の方は時間に余裕を持って探してください。
ちなみに空港から30分歩けばスタジアムにつくらしいです。
やったことないですが…

スタジアムまでは分かりやすいのですが、アウェイ側の入り口が分かりにくいです。
警備員に聞きましょう。

またメインスタンド下の屋台がちょっとしょぼいので、
警備員のいるホーム側への通路向こうまで行くのがオススメです。
明太子入りのお餅が安いし暖かいし冬には嬉しい。
けどハーフタイムに売り切れてたりするので、キックオフ前に買った方がいいかも。

STEP3屋台の選び方

中洲ではないんですが、天神においしい天ぷらの屋台がありますよ!
『天一』って言うんですが、天神の中央郵便局を背にしてイムズ方面に少し行った所にあります。
たしか、その隣のラーメン屋(名前忘れました・・・。)のラーメンを店主に言ったら取ってくれますよ。

屋台はラーメンばっかりと思ってる方もいるそうですが、
博多の屋台はたいてい串モノとかおでんとかと一緒にラーメンが1~2種類ある感じです。
牛すじのおでんが食べたいとか明太子入りのたまご焼きは必須とか、譲れないメニューで選ぶと良さそうです。

★中州屋台マップ
http://yatai.nakasu-info.jp/

観光客がイメージするいわゆる「屋台街」は中州。
川沿いにびっしり並んでるし客引きもしてるし、凄い活気です。
幸い私は見たことはないですが、値段書いてない店があったらぼったくり店だそうです。

★天神屋台マップ
http://yatai.tenjin.jp/yataitter.php

天神駅の周りにもビル前に数点ずつ屋台が出ており、
地下鉄の入り口もすぐそこなので帰りやすいし観光客にはオススメ。
Q&Aにあるように柔軟に他店舗と連携してくれたりも!

STEP4屋台以外の旨いもの

●「味の正福」(和食)天神コアB1F/8F

他の方の仰る通りです。福岡市民ならば誰でも知っている、超定番の和定食店です。

B1Fの店と8Fの店では雰囲気が違います。
B1Fの方は、味は良いのですが、椅子をギリギリまで詰め込んであり、さっと食べてさっと会計して出よう!という感じですので、
夜、複数人数で行かれるならば、8Fの方をおすすめします。お酒など飲みながら、少しはゆっくりさせてもらえます。
8Fの方は、OSが21:30くらいではないかなと思います。価格帯は定食850~1,200円程度。私は、煮魚(さばやぶりなどが多い)定食、なすみそ定食など、ついつい偏りがちな栄養をリセット地点に戻してくれそうな雰囲気のメニューを頼んでしまいます。8Fでは、ごはん・お味噌汁はおかわり自由。一緒に出される、いかと昆布?のふりかけも美味しいですよ(持ち帰りパックもあります)。
ちなみに、ここでは忘れてはいけないメニューがあります。
「玉子焼き」
定食と一緒に頼む超定番ですので、ハーフでなくフルの方で頼み、マヨネーズをつけ、あつあつを食べて下さいね。

●「餃子李」(大衆中華)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0304/M0040000191.html

薬院にある中華のお店です。
店内は意外に広いのですが、いつもお客さんでいっぱいです。
店員さんは皆中国人(お店の上に総連?がありますので、いろんな意味で拠点なのかも)。がやがやした雰囲気です。
私が行ったときに絶対組み込むメニューは、
餃子(焼きと、水か蒸しのどちらか)、小籠包、チャーハン、八宝菜。味は保証します。

●「パルカス」(インド料理)
tel: 092-716-2142

個人的にインド料理には詳しいので(^_-)-☆ 法務局のあたりにあります。
以前、「SURAJ」というお店にいたネパール人シェフが、裏切って(笑)独立してつくったお店がこれです。
3種のカレーなどを含むセットメニューが1,780円くらい。
シータサカハリセットという名前のベジタリアンセットには、サグアル(ほうれん草とじゃがいも)がついているのですが、これがなかなか良いです。これに限らず、「サグ」(ほうれん草)と名のつくものはおすすめできます。ちょっと塩辛いことが多いので、塩を控えてもらうと良いでしょう。
ラッシーもコクがあって美味しいです。セットについていたりします。
ブレッドは、ナンもいいですが、「バトゥラ」という、ナンの生地を揚げたものも、ほんのり甘みがあって美味しいですよ。

Q&A以外にオススメなのが、天神駅の地下街にある「新三浦」
水炊きのお店なのですが、ランチにやってる親子丼が絶品!!
840円だったと思います。

ふわふわの玉子&鶏肉の上にさらにもう1個黄身が乗ってます。
生の黄身が苦手な方は、オーダー時に伝えれば全部混ぜて火を通してくれます。

11時45分OPENですが、11時30分までに行かないと並びます。
平日の13時以降に行くと空いていてオススメ!

STEP5博多周辺でぷち観光

★博多まち歩きマップ
http://www.hakatamap.jp/walk/index02.html

博多は地下鉄が発達している上に、街中にお寺さんや神社さんがいっぱい。
散歩しながら3~4箇所歩くのも余裕です。


★博多祇園山笠
http://www.hakatayamakasa.com/schedule.php

7月前半に行われる祇園山笠の最終日に山笠が目指すのが櫛田神社。
祇園駅と中洲川端駅の間くらいにあり、中洲川端からは商店街の中を通れば分かりやすいです。
結婚式の多い神社さんとしても有名。


★太宰府天満宮
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

言わずと知れた学問の神様、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮です。一度は行くべき!

学生でなくても何かを学ぶ機会は多いもの。
勝負ごとの前の勝利祈願にも!そして願いがかなったら、いつかまたお礼に行きましょう。
西鉄福岡の天神駅から大牟田線二日市駅で大宰府線に乗り換えて5分ほどで大宰府駅につきます。

STEP6おまけ:明太子の違い

★ふくや公式サイト

http://www.fukuya.com/index.html


★やまや公式サイト
http://www.yamaya.com/taste.html

★福さ屋公式サイト
http://www.fukusaya.info/

★稚加榮(ちかえ)公式サイト
http://www.chikae.co.jp/product/index.html

サッカー好きは迷わずふくやです。

2013年に福岡のJリーグチーム、アビスパ福岡が資金難に陥ったとき
真っ先に「アビスパ支援明太子」をネット販売し売上げを寄付した男前なお店で、

初回分が数時間で完売しすぐに追加販売が決まった話はサポーターの間では有名。


しかも購入者は北海道から沖縄まで日本各地のJリーグサポーターだったようで

後日いろんなクラブのサポーターが続々と明太子レシピの写真をアップしてたのもちょっと有名。

やまやは他の明太子と食べ比べるとよく分かるのですが、ゆずの味がします。
辛すぎるのが苦手な方にオススメ。


どっちも空港や新幹線の駅で買えてしまうのですが、天神の路面店に行けば試食&お茶つきです♪
空港などは冷凍で売ってるので12時間持ち歩き可能。東京まででも余裕です。
そのまま冷凍庫に入れれば1ヶ月くらい持つらしいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ