福岡土産(洋菓子)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2196
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すたあ
福岡県のお土産ば紹介します

関連:
和菓子
http://okguide.okwave.jp/guides/68963
甘くないお菓子編
http://okguide.okwave.jp/guides/68965
明太子編
http://okguide.okwave.jp/guides/3726

STEP1

リョーユーパンのマンハッタンでも買ってきてもらいましょう。
マンハッタンは、日持ちしないのでネットでは売ってありませんが、
福岡のスーパーやコンビニにいくらでも売ってあります。

リョーユーパンていうパンのメーカーは西日本地区にしかなかごたあ。

STEP2

福岡市にチョコレートショップという有名なお店があります。
お取り寄せできるものと出来ないものがあります。
出来ないヤツを頼むのはどうでしょう。

http://www.chocolateshop.jp/index.php

博多の石畳ていうのがちかっぱうまかけんオススメ!

STEP3

「にわかせんぺい」
あの独特の表情がおみやげに喜ばれます.

なんともいえんインパクトのあるせんぺい。

STEP4

チロリアン

千鳥屋の焼き洋菓子。堅いビスケットみたいなのにふんわりクリームがはいっとってうまか。

STEP5ラムレーズンとバターのクッキー。地元で人気。

Photo by すたあ

博多駅の中にあるボンサンクというお店のシャンデレザンというお菓子が大好きです。

レーズンの入ったクッキーなんですが、このお店の前を通るとほとんどの時間試食を配っているので、食べてみてお口に合えば買ってみてください。おいしいですよ。

2013.12.04 実物画像追加しました。久しぶりに食べたけどうめえ。

STEP6

博多ならではのお土産って?!

明太子くらいしか思いつかないのですが…。
ふくや以外にもきっと美味しい明太子屋さん、たくさんあるんでしょうね。
おすすめのお店があったら、教えて下さい!
もちろん、明太子以外のお土産も、教えて下さい!

岡に帰省した際は、必ず福岡空港のお土産屋さんで売っている「スイートポテト」を買ってきます。
これは、福岡のロイヤルという外食産業会社が作っているもので、かなり美味しいです。
友人や家族にも大人気で、福岡に帰省するたびにスイートポテトを買ってくるように頼まれます。

空港のおみやげ屋さんがたくさんあるショッピングエリアに行けば絶対分かりますが、もし分からなかったら、「ロイヤルのスイートポテト」と尋ねれば確実に場所を教えてくれます。実際、私の元上司も空港でそのように尋ね、見事スイートポテトをゲットして帰ってきました。

ロイヤルのスイートポテトは女性に人気

STEP7

生粋の福岡のお菓子屋さん、16区の焼き菓子はいいですよ。
http://www.16ku.jp/start/yaki.html
本店は浄水ですが、最近は天神の大丸・岩田屋にも出張することが多いです。(常設ではないはずなんですがいついってもあるイメージが・・・笑)
ダックワース発祥のお店なのでこれがお勧めですが、
その他、マドレーヌもフィナンシェもとってもおいしいです♪

ダックワーズが有名、ブランデーケーキもめっちゃうまかと。

STEP8

「ひよ子のピィナンシェ」!
ひよこを作ってる会社が出しているお菓子で「フィナンシェ」をちょっとモジった名前の菓子ですが(いわゆるマドレーヌみたいなもの)、もー、すごく美味しかったです。見目も可愛いし(笑)
以前は限定品だったようですが、今は人気のためか通販もあるようですね。
あと、今の時期限定で「桜ひよ子」があるはずです。(四月までの期間限定販売のハズ)
限定品っていうのも珍しいですし、試してみられてはいかがでしょうか。

忘れとったー!ピィナンシェかわいくておいしかよー。

まとめ

Photo by すたあ
甘いおみやげを集めました。
2013.12.04 実物画像追加しました。
2014.12.03 実物画像追加しました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ