もうすぐ博多どんたく

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:971
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すたあ
日本一の人出を誇る博多どんたく。GWの一大行事として陶器市と並ぶ大盛況の祭り。
最近は外国人観光客も増えつつある。
画像元:http://yokanavi.com/jp/fukutabi/program_detail/861

STEP1近隣県の人は車で来る人多いけんね。

博多どんたく日帰り

高速1000円を利用して、どんたくに日帰りで行きたいと思います。島根県からです。駐車場はあるでしょうか。福岡市内にこだわりません。

どんたく目的ですと、駐車するなら主要会場に近い博多駅周辺か天神がベストではあります。
が、どんたくの為道路規制が入る事や、人出が多いですので混雑するのも必死です。
高速利用ですと、福岡都市高速も利用されるならば天神北ICで下りて、
その周辺で探すか(主要会場のどんたく広場まで少し歩きますが)
または博多駅周辺で検討されるのがいいでしょう。
が、満車になっている可能性は高いのでご注意を。

天神周辺ならばこちらのサイトでリアルタイムの空き状況が調べられますのでご参考に。(PC・携帯)
http://www.tenjinparking.net/

博多駅周辺も駐車場はコインパーキング含め多数あります。
駅からバスや地下鉄を利用して移動できますし、博多駅前にもどんたく広場が出来る・・・筈だと思うので、こちらも楽しめますし。
また、歩いても15分程度で中心部の天神まで十分にいけます。

駐車場は天神よりも離れたところに止めてバスとか地下鉄で来た方がよかろうや。
やないと駐車場ジプシーしよう間に疲れて見られんごとなる。

STEP2

「博多どんたく」は、色んな団体が自分たちの演技を披露してパレードします。素人も玄人もごちゃまぜです。あまり期待せず、ほのぼのとした気持ちで見物していただいた方がいいと思います。はっきり言って、出演している人達が一番楽しいお祭りです。
見物するなら、明治通りのアクロス福岡前あたりはどうでしょうか。司会席が近くにあり、それぞれの団体の説明がされています。桟敷席で見なくても、ちら見ぐらいで充分です。
もし、質問者さんがお祭り好きの方であれば、夜8時前後に、市内各所に設置されているお祭り舞台のひとつに行ってみてください。出演者と見物客が一緒になって踊る「総踊り」が繰り広げられています。踊りを知らなくても、見よう見まねで踊っているうちに大変盛り上がってきますよ(^-^)/ 4日の夜より5日の夜がオススメです。

しゃもじばゲットして一緒に踊ったらよかたい。

STEP3

パレードはとても『企業色』豊かです。

もし行かれるなら、天神でパレードが通過する所を少し見学し、イベント広場とかに行ってテレビの公開放送(ゲストが色々来られます)とかマジックとかのショー見てイベントを楽しまれては?

もはや地元人はあまりの観光客の多さに見に行くていうより通りすがるだけ

STEP4

博多どんたくの見所

ここのサイトではあまり人気がない博多どんたくですが、5月3日に4時間ほど行く予定です。12時ー16時?
今年の見所がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

もう10回以上行っていますが、参加しない限りは見所なんてありません。博多祇園山笠とは異質のイベントです。
わかりやすいのは、放送局やJR主催の本舞台でタレントさんを眺めるか、市役所の本舞台で外国人が踊るのを眺めるか…。
市民の踊りに点数をつけて投票すると、抽選でなんかくれるらしいですので、その投票箱はあちこちにあります。お暇なら点数をつけてあげてください。

ただし、天神のデパートや商店街、市内のモールでは盛大にセールが行われています。それ目当てに行っても十分元は取れるでしょう。

地元人はセールに行く

STEP5

どんたくのメインは明治通りを各種どんたく隊がパレードする、どんたく広場ですね。
2日間とも沿道に見物客が並び、様々などんたく隊のパレード見物。
その他には、市内各所に演舞台が設置されており、こちらでも踊りなどが披露されます。
こちらはイベントとしてみるならば、博多駅や天神に設置される比較的大きな所は、タレントとか来たりしますね。
博多駅方面から天神へゆっくり歩きで移動しながら、お祭り気分を味わうのも楽しいですよ。
博多駅から天神までの徒歩でも移動はさほど大変ではありませんので
ただ、中洲から天神へのルート途中、どんたく広場沿いは歩道が大渋滞してますので、この辺は避けられたほうがいいかもしれません。

メインはここらへんやけんこの通りにまわったらよかったい

まとめ

とにかく人手が多いです。
観光客は総踊りに参加したらいいでしょう。
総踊りに参加する以外は花自動車(電飾をまとった車、企業色強し)が通るのをみるか
どんたく隊が歩いて通るのを見るか花笠隊を見るか、芸能人が来るのでその舞台のブースを見に行くかぐらいです。
どんたくの間は天神周辺は駐車場は止められないと思ってください。

この時期レンタカーや県外、郊外ナンバーの無断駐車が目立ちます。警察も巡回はしていますがマナーを守って参加してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ