福岡の屋台

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1300
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すたあ
観光客は屋台目当てで来る人も多いてな。
ラーメンは絶対店で食べた方がうまかとに雰囲気ば楽しみたいっちゃろか?
地元人にしてみたらなんもめずらしかことなかけん観光客がそげん屋台に行きたがるのがようわからんとたい。

とにかくこれからどんたくのあるけん観光客いっぱいくるっちゃろうけん、
屋台に来たいちゅう観光客のために
屋台の情報をまとめますのでぜひ参考にしてください。

STEP1小金ちゃん

「小金ちゃん(天神地区・親不孝通り近く)」は、
 漫画「クッキングパパ」にも出てる、焼きラーメンで有名な屋台です。

ここ行ったら屋台行ったて言えるったい

STEP2

福岡の屋台

今度福岡にひとりでいくのですが、屋台ってひとりで入りにくいですよね?でも
せっかく行くので何か食べたいと思うのですが、どこかお勧めのとこがあれば教えてください。
屋台に限らず、福岡にきたら是非!!ってとこがあれば教えてください。

私がよく行くのは、「喜柳」です。今は西鉄福岡駅の裏(三越の裏・ケゴ公園の隣)でいくつか出ている屋台の真中ほどにあります。
お客サンも店主のおじさんも程よくフレンドリーです。やたら話し掛けては来ませんが、話し出すと楽しいおじさんです。
私は女性ですが、一人でよく飲み(食事)に行っていました。他の屋台には入りきれませんでしたが、ここなら安心して入れました。
ボッタクリもありませんので、安心してどうぞ。
ただ、ここでのお勧めは普通の料理(豚キムチやなす味噌は絶品!てんぷら定食の並は、確か500円くらいです)です。ラーメンは他の店に行きましょう。
ラーメンの美味しい屋台はありますが、高いし人が並んで「屋台を味わう」ことは難しいようです。
尚、屋台は夜6時半~7時くらいにならないと開かないので、それ以降の時間に行って下さい。(激しい雨の日はお休みです)

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005969/
警固公園のあっち側に屋台が出とうもんね。
県外の人が屋台行きたいちゅうたらここば勧めるやろうね。
ここではラーメンじゃない料理ば食べたほうがよか。
ラーメンは屋台やなくてラーメンがおいしいていわれとう店で食べり。

STEP3やまちゃんも有名。テレビでもよう見る。

やまちゃん(長浜地区)」は、福岡出身の芸能人(あゆやフミヤなど)も、時々訪れるそうです。
  http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/

地元人はいこうごとなか。

STEP4

「ともちゃん(天神地区・日銀前)」も、美味しいと芸能界で大評判のお店です。

日銀まわりも屋台出るもんね。

STEP5博多て書いてあるけど長浜は博多区やなくて中央区やけんね。

博多の友人の勧めで長浜ラーメンのとん吉で食べました。人によって、とん吉派と若大将派といるそうです。

観光客は博多区に長浜があるち思ってから来る人がおるけん気をつけりいね。
博多駅から長浜の屋台までは歩いて来られんけんね。

STEP6

どうしても屋台でラーメンの場合は
渡辺通りの「おかもと」あたりが
いいかな。

おかもとは焼き鳥とかがおいしかろうや。

まとめ

地元人が屋台をあまりお勧めしない理由は、
衛生管理が保証できないのと、ずっと外に出してある椅子に座るのでいろいろ汚れたりします。
油物を使っているので椅子もテーブルも地面も屋台自体もぎとぎとです。
お洒落して観光しにきてるかもしれんけどお洒落していくところではありません。
狭いので知らん人同士肘とかぶつかって食べにくいです。
中は夏は蒸し暑いどころではなく、冬はもちろん外なのでど寒いです。
覚悟してお越し下さい。

関連するタグ

必要なもの

汚れや暑さ寒さが気にならない神経

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ