佐賀で有田焼と伊万里焼を楽しもう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:918
  • ありがとう数:0

はじめに

佐賀で焼き物を楽しもう!

STEP1

西九州旅行を検討中です

以前、阿蘇、宮崎、鹿児島近辺は旅行したので西九州方面を検討しています。
大まかでよいので行けば良いところを教えてください。
3泊4日の予定で大人3名です。
移動は車になります。

買い物なら:陶器(佐賀県有田焼)

ご存知「有田焼」

STEP2

電車での有田焼・伊万里焼の観光について

電車での有田焼・伊万里焼の観光について

電車で有田焼を買いに旅行に行こうと思っています。
調べたところ陶器市のあるときは上有田駅~有田駅間に店がいっぱい出るようですが、
通常期でもこれらの駅の近くには陶磁器屋さんがいっぱいあるのでしょうか?
また、伊万里駅周辺はどうでしょうか?

やはり電車+徒歩だけでは厳しいでしょうか?
タクシーなどを併用すべきでしょうか?

私は関西在住なんですが有田焼に触れたくて、20年程前と昨年に夫婦で当地を訪れました。

有田の陶器市はとても賑わうみたいで、一度は行ってみたいものです。
でも、目利きができないので、私なら迷うばかりになってしまいそうです。

色々な作風に触れたいのであれば、是非とも伊万里をお勧めします。
伊万里駅から6kmの位置に、大川内山という窯元がぎゅっと連なった地域があります。
坂道の両脇、たまに洒落たカフェがある他は殆どが窯元です。
駅から徒歩で行くには、遠すぎます。確か、数少ないバスが運行されていたはずです。

窯元ごとに販売スペースを作っていますので、楽しいですよ。
坂を2往復ぐらいして、途中で昼食をとれば1日楽しめます。

良い買い物してください。

有田焼と伊万里焼です

STEP3

有田焼と伊万里焼について

初歩的な質問で恐縮なのですが、
(1)有田焼と伊万里焼というのは同一なのでしょうか?
(2)有田町と伊万里市ではどちらがより「窯元の街」としての
色が強いのでしょうか?
(3)世界的に見て有田焼と伊万里焼ではどちらが知名度が高い
のでしょうか?
(4)ドイツのマイセンに影響を与えたのは事実でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

(1)同一です。有田焼きの積み出し港が伊万里港だったので、国外では伊万里焼という名がつけられたようです。国内では有田焼ですね。
(2)有田町の方が窯元が沢山あるようです。佐世保線有田駅-上有田駅間に煙突が立ち並んでいます。
(3)経緯から言って伊万里です。
(4)マイセンは当初、何とかして伊万里の磁器をヨーロッパで作ろうと試行錯誤を繰り返してできたのがマイセンです。選帝侯アウグスト一世が錬金術師ベドガーを幽閉して作らせたものでした。下記はメイセン誕生のいきさつです。

有田焼と伊万里焼の違い

STEP4

伊万里市
伊万里焼きの里「大川内山」
http://www.imari-ookawachiyama.com

有田町
有田焼
http://www.arita.jp/spot/

伊万里市と有田町に行きましょう。

STEP5

佐賀県在住です。
佐賀はレンタカーがあったほうが移動がらくだと思います。
佐賀のどのへんに来られるかわからないですが、吉野ヶ里遺跡や有田焼などを見られてはどうでしょうか?

有田と伊万里両方回るならレンタカーがおすすめ

まとめ

佐賀県は有数の焼き物の名産地やけん!いろいろ楽しめるばいね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

たびびとのふく

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ