岩手県のおみやげといったらコレ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:652
  • ありがとう数:0

はじめに

ようこそ岩手へ!はじめていった土地だけどお土産選びには失敗したくないという方へ。県民が愛するお土産を教えます。

やっぱり「かもめの玉子」

Photo by ryukaku-san
岩手のお土産といったら、さいとう製菓のかもめの玉子です。http://www.saitoseika.co.jp/

大きいのよりもミニの方がおすすめです。たくさん入っているので配りやすいのと、小さいのでパクパク食べられます。(大きいのはかなりボリュームがあります。)

季節限定でいろんな味を出しているので、飽きません。
ぜひいろいろな味をゲットしてみてください。

県民も大好き「チョコ南部」

Photo by ryukaku-san
「南部せんべい」のクランチチョコです。
http://www.iwateya.co.jp/s_choco.html

おいしいということで、普段お土産を買わない地元民(あたりまえですよね…)も購入して食べてます。

チョコの中にほんのりせんべいの味がします。

南部せんべいならこれ「いかせんべい」

Photo by ryukaku-san
南部せんべいはいろいろなお店から出ているのですが、「いかせんべい」は巖手屋かな。
http://www.iwateya.co.jp/s_ika.html

せんべいの裏にサキイカがびっしり。サキイカは水あめでせんべいにくっつけているので、しょっぱさと甘さのダブルパンチでやみつきになります。

他にはない和菓子「田むらの梅」

Photo by ryukaku-san
金つばやゆべしや団子など、どの県でもあるようなものはイヤ!という方は松栄堂の「田むらの梅」はいかがでしょう。
http://shoeidoh.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1289855&csid=0

梅あんのおもちを紫蘇の葉でくるんでいるお菓子です。まぶしてある砂糖がじゃりじゃりとおいしいです!

こちらのお店は「ごま擦り団子」も有名です。
http://shoeidoh.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1289857&csid=0
(なんとジョジョリオン第2話のお団子はこのお団子だったとか。)

大切な方へのおみやげにどうぞ。

盛岡3大麺「冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺」

県民はスーパーで戸田久の冷麺を買い、家に常時ストックしています。わんこそばは買いません。じゃじゃ麺はじゃじゃ麺の肉みそだけ購入します(麺は普通のうどんで代用できる)。

お土産なら、やはり「冷麺」ですね。ぴょんぴょん舎が有名で、おいしいです。県民はぴょんぴょん舎の冷麺は高級というイメージなので、県民にプレゼントしても喜ばれます。

まとめ

他の都道府県とかぶらないお土産を紹介しました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ