恐山の行き方いろいろ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3149
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yoruaru-q
イタコと関係ない時期でしたが、以前、恐山にいきました。
とってもいいところでした。
また行きたい!
行き方を集めてみました。

STEP1東京からの行き方。

東京~恐山 どの交通手段を選びますか

1:飛行機 羽田~青森 往復28,000円
  その後、青森~恐山 レンタカー

2:新幹線 東京~八戸 往復21,150円(割引利用)
  八戸より特急つがる/もしくは、レンタカー

3:寝台特急あけぼの(ゴロンとシート) 上野~弘前 往復16,490円  (割引利用)
  弘前~恐山 レンタカー

どの交通手段、おすすめですか?
また、どうしてその方法がおすすめなのか理由も教えて下さい。
記載した方法以外にもよい交通手段があれば、お知らせ下さい。
(高速バスは、今回視野に入れていませんので、それ以外でお願いします。)
 

こんばんは
飛行機で「特便割引1(キャンセル不可なので注意が必要です)」を利用するわけにはいきませんか?
もし利用できるのであれば1:の片道が21,200円になります。
さらに以下のような手段もあります。
4:飛行機 羽田~三沢空港(八戸より北) 片道17,500円(特便割引1)
  三沢空港よりレンタカー(◆http://car.orix.co.jp/rent/shop/minato/kuko_011.html,参考URL)
  三沢空港から東に行くと国道338号線があり、ひたすら北を目指せば到着します(恐山まで1○○kmと標識に出ています・・・)。
八戸・弘前からは道が分かりにくいかもしれませんし、距離も長いので4:が安く手軽だと思います。

みなさん迷っていらっしゃるのですねー。

STEP2

大間から恐山へバスで行く方法

7月下旬に、函館からフェリーで大間へ渡り、恐山に行きたいと思っています。
大間から恐山までバスで行きたいのですが、この間に路線バスなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

下記サイト「下北交通」にて、
佐井線にて、大間(佐井車庫前)~むつ(下北駅)
恐山線にて、下北駅~恐山
となります。
http://www.0175.co.jp/s/s-bus/

北側から行けるし、バスでも行けるみたいです。

STEP3私は…

東京から八戸まで新幹線、八戸から青い森鉄道で野辺地、野辺地からレンタカーで下北市に入って恐山。
だんだん暗くなる恐山を体験できました。
恐山から野辺地へ戻って車を返却、青い森鉄道で青森市に移動して宿泊。
ということをしました。

それにしても…STEP4の質問は怖いです

STEP4い、硫黄だと思います ^_^;

恐山について

質問です。この前青森の恐山に行ったのですが、今になって大変後悔しています。恐山はてっきり観光地だと思い気分が舞い上がってしまって地蔵様の座ってる台にデジカメをおいてピースして写真撮ったり亡くなった方へのお供え物をビデオ撮影したり恐山の湖でヤッホーと連呼したりして調子に乗ってました。すると恐山にいる間猛烈に頭が痛くなり吐きそうになったので急いで脱出しました。下山すると治りましたが、後でウィキで調べたら観光気分で行くと祟られると書いてあったので、本当に申し訳ないことをしてしまったと今では心から反省してます。やはりああいう所ではそのような行動はしないほうが良かったんですか?

まあ霊場なので、あまり不謹慎な行動はよくないとは思いますが、気分が悪くなったのは場内の硫黄臭によるものではないでしょうか。
火山性ガスも多量ではないものの吹き出ているようですし。
私はもうずいぶん前に行ったのですが、宿坊に一泊し、朝事の法話なども体験しました。
調子にのった行動とまでは行きませんがまったくの観光気分でしたよ。
また日陰がなく地熱もあることから夏は結構暑いのですよね。
軽い熱射病を起こしたのかも知れませんよ。
暑いなかはしゃいで硫黄を吸ったとなれば具合も悪くなるでしょう。
祟りとは関係ないものだと、私は理解しています。

ほかの恐山関連ガイドもどーぞ!

イタコに口寄せをしてもらうためには・・・。
http://okguide.okwave.jp/guides/8892

まとめ

とにかく、行ってみること。感動します。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

度胸

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ