福島っ子の私が独断と偏見で選ぶ福島土産ランキング

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:606
  • ありがとう数:0

はじめに

福島生まれ福島育ち周りの奴はだいたい友達の環境で育ったわたくしがおすすめする福島のおみやげランキングをQ&Aからピックアップしてみました。
独断と偏見ですので多少の好みの違いはあしからず><

STEP11位 檸檬(れも)

福島のお土産

今度、宮城に帰省するのですが福島のお土産で何かいいものはありませんか?
皆さんのアドバイスお待ちしています。

以前頂いた「檸檬(れも)」というお菓子はとっても美味しかったですよ。
個包装になっているチーズケーキです。

こちらはめちゃくちゃ好きでよく単品で購入していました。
付属の小さいフォークで小さいケーキのように切ってちびちび食べるのが私流。
もったり濃厚なチーズなのに、檸檬の香りがふんわりとしてしつこくないのが好きなポイントです。

STEP22位 いかにんじん

「いかにんじん」 単価が100円前後ではないと思うし、日持ちも良くわからないのですが。

これは福島の郷土料理で、帰省するたびにどんぶりいっぱい食べ、おみやげにも持って帰るくらい好きです。
するめをもどして千切りにしたものと、人参の千切りをあまじょっぱいタレで漬け込んだだけのシンプルな料理ですが、お酒にもおかずにもぴったりで、なぜ全国区のおかずにならないんだろうといつも思っています。

なぜそんなに好きなのに2位なのかというと、おみやげとしてはどうなんだろうというところですかね。土産物としては売ってなくて、スーパーとかで普通に惣菜として売ってるものなので…

STEP33位 柏屋の薄皮饅頭

柏屋の薄皮饅頭は絶品です。
福島に行くと必ず買うお菓子ですね。
あんは こしあん がお奨めです。

この人はわかってる。
まんじゅうはこしあんに限ります。
柏屋のあんこは甘さが上品で、しかししっかりとした重さのあるあんこなので、お酒のお供にもいけます。
つけものを食べてまんじゅうをたべるとか、そういう暴挙もします。
フィルムにくっついてしまった薄皮は別途はがして食べます。

STEP44位 みそパン

本店は福島市なのですが、郡山駅構内で売っている「味噌パン」。
一個¥100。
素朴な味がして私は大好きです。

これはね…知る人ぞ知るって感じです。
牛乳とめちゃくちゃ合います。
ありきたりなおみやげに飽きた方は是非。

STEP55位 ラジウム玉子

こちらはQAが存在していなかったのですが、温泉卵のことです。
飯坂温泉あたりのラジウム温泉でつくったからラジウム玉子。
普通の温泉卵よりとろりとしていて、黄身はしっかりとしています。
ほかほかごはんにかけて醤油でいただくのが最高…♡

意外ともつのでおみやげでもいけるとおもいます。

まとめ

有名どころ以外にも魅力たっぷりの福島の名産をお楽しみくなんしょ~(お楽しみください~)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ