伊豆下田 海水浴を2倍楽しむ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1192
  • ありがとう数:0

はじめに

海水浴場として人気の高い伊豆の下田。楽しみ方をOKWaveのQ&Aを交えてまとめてみました。

STEP1

実家が沼津、親の実家が下田です。海水浴シーズンですので下田が目的地であれば熱海、伊東、熱川等を通らないルート、つまり沼津インター→天城越えがお勧めです。
以前海水浴シーズンに東海岸を帰ったら東京まで8時間掛かりました(苦笑)。
ちなみに自分も今週末、天城ルートで下田に行きます。

まずは行き方!時期によってもオススメルートが違うから、注意が必要ですね。車で行く場合は↑なんてどうでしょう。

STEP2

 子供の磯遊びにぴったりなのが東伊豆町稲取の浜辺(漁港とは反対側)でいろいろあそべます。浜はないけれど、磯遊びって感じで。多少泳げますね。
 
 人が多少おおいのは東伊豆町熱川の「熱川YOUビーチ」とか河津町の「河津今井浜海水浴場」ですかね・・。「白浜」は白い砂がきれいなんですが、今きっと混んでると思います。
 
 それ以外は下だの白浜の下にある「外浦海水浴場」がいいと聞きました。その他は他の方同様爪木崎の「須崎九十浜海水浴場」や田牛(とうじ)ですね。こじんまりとした海水浴場ですが、サンドスキーも子供さん楽しめるかと思います。←嵐とか王様のブランチという番組で紹介されてました。
 あとは、下田「多々戸浜海水浴場」「入田浜海水浴場」「吉佐美大浜海水浴場」も近くにあります。あ、南伊豆には「下流海水浴場」も「子浦海水浴場」←少し遠い。あります。「弓ヶ浜」もきれいですが人が多いですね(汗)すごい弓のように広くて、綺麗なので好きです☆
 
 あとは松崎で「岩地海水浴場」「石部海水浴場」・・こんなところでしょうか。コメントが特にないのはあまりよく分からないと判断してください。では、よいたびをお過ごしください。
 また、店頭で販売されている「じゃらん」という雑誌を買うといいかもしれません。多分今はビーチ特集してるのでそれが結構参考になるかもしれません。まっぷるはあまり参考にならないです(私は)なので、じゃらんをお勧めいたします。

続いて、海水浴場の選び方。砂浜もあれば磯もあるので、目的に合わせて選んでみましょう。

STEP3

多々戸から南の海水浴場は太平洋に向かって大きく開いているところが多いので、どうしてもうねりが強くなります。「一発波」(数回に一回、平均の倍の高さの波が来る)などにも気をつける必要がありそうですね。お子さんの事を考えると、ちょっと心配です。

強いて言えばやはり弓ケ浜が比較的囲われている地形でしょうか。

理想的には西側の妻良、岩地、雲見あたりまで足を伸ばせれば良いのですが、、、。

小さいお子様がいる場合などは、波の大きな海水浴場は不安ですよね。その中では特に弓ヶ浜がオススメ、とのことです。

まとめ

海水浴場の他にも、海中水族館やペリーロード、寝姿山ロープウェイなど、お楽しみスポットは沢山です!海開きしていない時期も楽しめるので是非行ってみてくださいね。

関連するタグ

必要なもの

水着

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ