福島観光 各交通機関を利用してまわる観光スポット

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:624
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by okappasan
今年のゴールデンウィークは国内旅行が人気で、しかもその上位に福島があるとか。
そこで、福島観光をする方にピッタリの交通情報と観光スポットを集めてみました。
お安く回って楽しい旅の思い出を作ってくださいね。

STEP1

福島県福島市の観光地

福島県に丸一日滞在予定です。
夜行バスで朝5時過ぎに到着します。
徒歩圏内、もしくは電車で近い、面白い観光スポットはあるでしょうか?
あさって、花見山と安達太良山を見てこようかなと思っているのですが、それだけだと時間が余るので……
箱根彫刻の森美術館、金沢21世紀美術館など、ちょっと変わった展示物などが好きです。
石ノ森漫画館は、知ってる作品がないのでパスするつもりです。

せっかく観光に行っても、地方に行けば行くほど公共交通機関で回れるところって限られてきますよね。
ただ、福島は市電もあまりなく、あっても1時間に1本くるか来ないかくらいがザラです。
バスも同様。車がないと移動が難しい環境です。
色々な交通機関をうまくつかって、賢く観光しましょう~

STEP2タクシーを使う

福島のタクシー初乗り料金は福島全域において500円です。
他県ですと安くても630円、関東圏になると710円が通常初乗り料金なので、最大210円も安く利用することができます。
ちょっとした移動なら公共機関を待つよりタクシーに乗ったほうが安く済むことが多いです。
更に、地方のタクシー運転手はベテランも多く、小さな商店名でも知っていることが多いです。土地勘がありそうなら、住所を言うよりも施設名を言う方が通ったりして便利なので是非お試しを。
ちなみに、福島では駅前でない限り路上で野良タクシーを捕まえることは至難の業。予め電話して送迎を頼んでおくことをおすすめします。

●タクシーでいくなら
>福島市
・御倉邸(旧日本銀行福島支店長役宅) 由緒ある寺町に佇む旧家屋で、ゆったりとした時間を過ごすにはピッタリです。
・紅葉山公園 二の丸御外庭と呼ばれた福島城の庭園です。秋には紅葉が見事ですが、通年通して澄み切った自然とたわむれることができます。
・福島稲荷神社 一千年の歴史のある神社。さすると足の痛みがとれる石がありますので、こちらで脚の疲れを癒してみては?

STEP3周遊バスを使う

会津のような観光地では、周遊バスが利用できます。
大体のバスが「◯◯円で一日乗り放題」などにしていて30分間隔で運行しています。
また、様々な観光施設の入場割引券などがついてきたりしますので、事前に調べて一番良いルート、スポットを計画されると良いでしょう。

●周遊バスで行くなら
>会津若松市
・鶴ヶ城 言わずと知れた鶴ケ城。四季折々様々な情景がみられる表情豊かな白です。個人的には冬の灯篭まつりがおすすめ。
・会津武家屋敷 歴史好きでもそうでなくても絶対に感動する武家屋敷。職人の技が光ります。

STEP4自転車を使う

景観が美しい場所や、道が細くてお店が集中しているところなどはレンタサイクルが便利です。
1時間で無料~700円で利用できるので、是非活用してみてください。

●レンタサイクルで行くなら
>喜多方市
喜多方ラーメン http://www.ramenkai.com/ 老麺会めぐり
ちなみに来夢がおすすめです http://www.ramenkai.com/list/detail.php?i=33
>猪苗代町
猪苗代湖を自転車で一周。いい運動になります。志田浜でソフトクリーム買いましょう。

STEP5私鉄を使う

来る回数は少ないものの、穴場なスポットに行くなら私鉄も便利。
こちらも近隣の観光スポットのチケット付きなどがあるので便利です。

●私鉄を使うなら
>福島市
飯坂電車 http://www.fukushima-koutu.co.jp/train/
こちらをつかって飯坂温泉まで行き、「山女」「照井」の円盤餃子を食すべし!!

まとめ

・福島のタクシー初乗りは安い
・道端でタクシーは捕まり辛い
・タクシーはカードが使えないことがある
・電車/バスは本数が少ない
・事前に調べてコース設定しておくこと

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

おかね 計画 気の合う仲間

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ