身につけた習慣で簡単に貯金する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3171
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 爺ヶ岳
毎日コツコツとお金を貯めるというのが貯金の持つイメージだと思いますが、こうした定期的なことが苦手な人が多いのも事実です。
しかし、ある習慣を身につけることで、無理をしないで貯金できるコツがあります。
意外と思われるかもしれませんが、今日からでもできますので是非トライしてください。

STEP1意識的に千円札を使う

最近は電子カードを使用する人が多くなりましたが、実際にお金を使いながら貯めることが大切です。
具体的には常に千円札を使用して、つり銭をもらうことがポイントです。
こうして1日に数回の買い物や食事の度につり銭をもらえば、1日に相当額のつり銭が手元に残ります。1万円札の場合は千円札を両替する感覚です。

STEP2大きな小銭入れを携帯する

毎日、小銭が溜まりますので、大き目な小銭入れを準備します。
時には10円硬貨や百円硬貨で小銭入れが一杯になることもありますが、決して使うことなく、常に千円札を使うようにします。
また、ポケットに小銭を入れることなく、しっかり小銭入れで「管理」することが大切です。

STEP3貯まった小銭を銀行に入金する

その日に溜まった小銭は帰宅したら大きな箱や丈夫なガラスケースに入れて保管します。
こうして毎日、小銭が貯まりますので、2カ月に1回を目処に銀行に入金します。
銀行では珍しい小銭入金になりますが、しっかり計算してくれますので安心です。
通帳に合計金額が記載されますので、まさに貯金した感覚になります。

まとめ

1.意識的に紙幣のお金を使う。
2.大き目の小銭入れを携帯する。
3.溜まった小銭は銀行に入金する。
こうした習慣は比較的に簡単にできます。コツコツと貯める感覚ではなく、楽しく貯金ができますのでお薦めします。

(Photo by 足成)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ