HAPPYな毎日を過ごす方法(Q&A篇)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:452
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by fukamina
ダメとわかっていても、ついネガティブになってしまい自己嫌悪。
ありますよね。
どうしたら、HAPPYライフが送れるのでしょうか。

STEP1幸せな生活の定義

幸せな生活はどんな生活だと思いますか

幸せな生活はどんな生活だと思いますか

私は幸せな生活がどんなものか最近、考えます
なんで 今の生活が楽しくないのか考えたところ

・お金を稼いでも生活費をぎりぎり払えるか払えないかで娯楽費がない
・精神的に脆く すぐに疲れてしまうのでいつも元気がないと言われる

などが思いつきました 

楽しい幸せな生活が想像しようとしてもできません 幸せって何なのだろうと
考えても 実際の幸せな生活をしている人が居ない気がして

幸せな生活ってどんな生活ですか

私にとって幸せな生活とは「感動のある生活」です

大きな不幸がなく、衣食住が満たされていて、健康で、
「これがあると嬉しい」という条件がいくつも満たされている・・・という状況は確かに幸せです
でも、つらい状況にあっても、結構「幸せだな」と感じる瞬間はあるんですよね
それが「感動した時」です

具体的には、家族や同僚、友人などの愛情や心遣いを感じた時、美味しいものを食べた時、
綺麗なものを目にした時、素晴らしい本や映画や音楽に出会えた時などです

疲れていたり病気だったり、ものすごく悲しいことがあった時でも、
これらがあると「ああ、幸せだなぁ」としみじみ感じたりしますし、
逆にこれらを長い間感じることが出来ない時は、幸せを実感出来ません

大きな不幸がないのは恵まれた状況だとは思いますが、
そういう時が淡々と続くだけでは、私の場合、幸せを実感することは難しいです
(つらい状況から解放されたばかりの時は別ですが)
また、心が疲れ過ぎてしまい、感動出来なくなっている時は幸せではないですね

ただ、これらは私が内向的で、1人でいることを強く好むせいかもしれません
寂しがり屋の友人は「誰かに認められることが幸せ、1人でいるのは不幸」と言います
幸せの内容は人それぞれですが、喜びを感じられる健康な心は必要だと思います

まずは皆さんにとって、どんな生活がHAPPYなのか、考えてみましょう。
こちらは一例です。

STEP2幸せそうな人にむかついちゃう?

幸せそうな人・・・

腹が立ちます!頭に来ます!

何故ですか?

*自分自身に満足していない。

*自分の生活に不満がある。

*相手が羨ましい。

*自分より相手が良い位置にいるに決まっている、と瞬時に判断している。

*ないものねだり。

*たとえ自分が幸せでも、他人も幸せなのは許せない。自分だけ幸せになりたい。

*満足を知らないので、もっともっと幸せになりたい。だから他人が幸せだと羨ましい。

*相手が自分にないものを持っている(と見える)

*誰でもいいから攻撃したい。

*誰かを攻撃したい。

*本当は誰か特定の人に怒りを持っているのだが、自分でそのことに気づいていないため、不特定な人々に不愉快な感情が向けられている(向ける場所を間違っている)

などなど考えてみました。
「複合」について考えて考えてみたらいいのかもしれません。
他人に聞いても結局は分からないので、ノートに書き出すとかして、自分で探してみては?
答えは自分の心の中にあることですから。

http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c006rettokan.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F

自分に満足していないと、幸せそうな他人に対してもマイナスの感情を抱いてしまうそう。
これは、自分に満足して、HAPPYにならないとですね。。。!!!!

STEP3では、どう幸せになるか

幸せになる方法を教えて下さい

どうすれば幸せになれますか

幸せになる方法を教えてください

よろしくお願いします

やはり、足りるを知り日々安寧に暮らすと共に更に欲求を満たし続ける事では無いでしょうか?
そして、足りるを知るには欲求をある程度満足させる事でしょう。
人間の欲求は色々あり、食欲・睡欲・性欲など生理的欲求から、金持ちになりたい、賞賛を得たい、一つの道を極めたい等々。
心理学者マズローは、人間の欲求を低次から高次の順で分類し、5段階のピラミッド型の欲求の階層にして説明してます。
ご存知かもしれませんが、以下簡単に説明とURLを記入しておきます
-------------------------------------------------------
1.生理的欲求(赤ん坊)
食物、排泄、睡眠など、もっとも原始的な基本的な欲求です。
2.安全欲求
安全に安心して生きたいという欲求です。快適な住居や、危険の無い環境で過ごしたいという欲求。食べるものに不自由しなくなると、次は安心して食事や睡眠を取れる場所が欲しくなるということです。
3.愛情欲求
集団に属し、仲間から愛情を得たいという欲求。寝食が満たされると、誰かにかまってほしくなるのですね。
4.尊敬欲求 (権勢欲の強い人で政治家・企業の社長・独裁者)
他者から、認められ、尊敬されたいという欲求です。今度は、かまってもらうだけでなく、自立した個人として尊重されたくなるわけです。
5.自己実現欲求(アーチスト・小説家等)
自分自身の持っている能力・可能性を最大限に引き出し、創造的活動をしたい、目標を達成したい、自己成長したいという欲求です。
これらの欲求は、1→5の順に高次となり、低次の欲求がある程度満たされないと、次の高次の欲求が発現しないと言われています。つまり、低次の欲求が満たされることによって、次の段階の欲求が芽生え、それを満たすために行動を起こすと考えられています。
6 自己超越(宗教家・修験者) 最高位に欲求で 全ての超越
そして、1~4の欲求は、足りないものを満たすという意味で“欠乏欲求”と呼ばれていますが、5はそれらとは質が異なり、“成長欲求”と呼ばれています。
マズロー 欲求階層説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
-------------------------------------------------------
質問者様は、1~4の欠乏要求について足りるを知ってしまったのだと思います。
愛情・金・地位とも足りてしまって、今以上の愛情・金・地位を得るための動議付けが出来ない訳ですから、たとえ今以上の金・地位を手に入れても幸福感は得られないと思いますよ。
人によって欠乏要求のレベルが違うので、既に足りてしまったならこれ以上欲しくないのだから仕方のない事です。
したがって、足りる事の無い 成長欲求を満足させることで幸福感を得るしかないでしょう。

月並みですが、自己実現の為、たとえ素人の手慰みでも質問者さまの興味のある創造的な事始めたり、研究を始めたり、晴耕雨読の生活をおくるとかでしょうね。
あとは、宗教家になるとか、修験者になるか、禅寺で修行するとか・・・・・

ベストアンサー以外にも、興味深い回答が沢山付いていますので、ぜひご覧になってください★

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ