悩みを乗り越える方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:679
  • ありがとう数:0

はじめに

悩みはひとそれぞれ。
解決方法はいろいろ。

みんなの悩み解決法

お聞きしたいことがあります。

皆さんは、人間関係の悩みとか仕事のトラブル、ちょっとしたことなどで、心が乱れるというか、生きるのが嫌になったり(そこまでなる人は少ないのかもしれませんが)、とても心苦しい状況になったら、その時どうするのですか?どう行動しますか?

***********
以下のような観点で考えていただければと思います。

もう何もかも嫌だ!!という状況にはあまりなりませんか?(私はなるのですが)

解決しようとしますか?そのまま放っておきますか?

どのようにして解決しようとしますか?
誰かに相談するのですか?一人で解決しますか?

個別的に何か解決法をもってらっしゃいますか?具体的には?
(人間関係の悩みは、こう解決し、仕事のトラブルは・・・)
あるいは自分の解決法を全ての自分の悩みに用いますか?具体的には?
*********

私は大学に入ってからよく変に考えてしまう(悩むと言わず、それを前向きに捉えてみました)ことが多かったです。今も違うところで相談し、温かい回答ばかりをいただいのです。そこで、ふと、皆さんはどのように悩みを乗り越えているのか(あるいは放置するのか)を知りたくなりましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

解決法の糸口1

悩んだときの解決法

みなさんの悩んだときの解決法を教えてください。

解決法の糸口2

悩み事

今、心配しても自分の力ではどうしようもない悩み事があり不眠気味で辛いです。

皆さんはこんな時どうやってこのような状態を切り抜け、元気回復しましたか?

気分転換法を教えてください。

具体的に自分はこう切り抜けたという経験のある方 その方法を教えていただけたらと思います。

解決法の糸口3

こんな悩み、おかしいですか?

私の悩みを聞いて下さい。
私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。

私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。

メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。

いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。

立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。

また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。

その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。
もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。
たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

解決法の糸口4

話を聞いてほしいけど聞いてもらえないときの解決法

こんにちは。
心がモヤモヤしたり、苦しくなったときに「誰かに話を聞いてもらいたい」と思っても、聞いてもらうことが難しい状況ってあると思うのですが、そういう時はみなさんはどうやって苦しさを解決されていますか?

今週ちょっとショッキングな出来事があって、そういうときはいつもカウンセラーのような方に相談していたのですが、その方とちょっと用事で会えなくなってしまいまして……どうしようかなあと考えているところです。
日ごろから頼り過ぎているからこういうとき困るんだなあと反省しています。

これを機に、自分の辛さは自分で解決しなければと思うようになりました。
なので参考までに、みなさんの「苦しさの解決法」を聞かせていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

解決法の糸口5

誰にも言えない悩み。どうしてますか?

顔が見えない。素性が分からない。
そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。

言ってしまっても私だって分からないし、
言ってしまうことできっと楽になるとおもいますが、どうしても言えません。

もちろん友達にも親にも、職場の人にも
誰にも言えない悩みを今抱えています。

そのことを考えると涙が止まらなくて、
単純でどうしようもない考えなんですが、死んだほうが楽になれるんじゃないかとさえ思います。

皆さんにもそんな悩みありますか?

30年生きてきて、今一番しんどいかもしれません。

そんなときの解決法ってありますか??
皆さんはどうされてますか??

解決法の糸口6

誰にも理解されない悩みの解決法・その糸口

人に話しても理解されないような悩みなんかはどうすればいいでしょうか。
人に話しても、他人がなかなか自分と同じような体験をしてないから、曖昧なことばかりしか言われなくて、ネットなんか見ても、自分と同じような悩みを持っている人が皆無の状態で、解決の糸口が見られず、教えてgooで相談しても、なかなか解決されない悩み・問題というのは、やっぱりどうしようもないのでしょうか。
克服しようと必死こいて足掻いても、所詮は蟷螂の斧でしょうか。
悩みは忘れるべきでしょうか。
でも、距離を置いたくらいで容易に忘れられるような悩みなら、そもそも悩みの対象にはならないのではないでしょうか。

どう思われますか。
こういう抽象的で達観した質問の方が、案外、簡単に解決されるかもと、藁にも縋る思いで相談してみます。
なんでもいいです。
アドバイスを下さい!

解決法の糸口7

小さな悩みで押しつぶされる

小さな悩みだと分かっていてもずっとそれが気になり、不安になり、悩みが拡大し、結局一日そのことばかり考えて終わってしまいます。
悩みに押しつぶされてしまいます。
時間がもったいないという事も自分で気づいているのですが。。

こんなノミの心臓のようなメンタル面ではこの世の中渡っていけないですよね。
図太くなるにはどうしたらよいのでしょうか?

複数の格闘技の段位を持っていますが、メンタル面が全く駄目です。
よろしくお願いします。

解決法の糸口8

悩みは誰かに話すべきか

物心ついたときから常に「自分はだめ人間だ」「生きていたくない」という思想にとり付かれて生きています。

思春期ならそういう悩みを友達同士で語り合ったりもできるでしょうが、大人になってもいまだに同じ悩みを持ち続けてしまっていると話す相手に困ります。

それに、常に常にそういう思想に苦しんでいて、これといった解決法もないので自分ですら「またか」という気持ちになるのに、他人にいつも話せません。

大金を払ってプロのところに行くことはできません。
そんな余裕ありませんし、病気とまではいえないからです。

親切に聞いてくれる友人もいますが、友人にも負担ですし、たまには逃げていってしまう人もいます。 逃げられると「自分はだめ人間」に物的証拠がついたようでかなり落ち込みます。

夫はさっぱりしたタイプですし、仕事から疲れて帰って妻の暗い話などくどくど聞きたくないでしょう。
私がちょっとおかしくなる事があるとわかっていますが、彼は「そういう時は楽しい事を考える」派ですのでわざと別の話題をふってきます。

わたしもそういうさっぱりタイプになれればいいのですが、あいにくしつこいタイプで受け流せない性格です。
問題には正面から解決するまで取り組まないと気が済まないんです。

でも1人で悩んでいられなくて誰かに話したくなってしまい、よけいに落ち込みます。

友人も会うならば楽しくなれる相手の方がいいでしょうし、いつまでも同じ事で悩んでいる人をみると誰でもイヤになると思います。

私は一生このままだと思うんです。
夫に会って表面上は激変しました。 それまでがひどすぎたのですが、いわゆる社会性というものを少しながら身につけることができました。
しかし、内面はなんら変わっていないのです。 
逆に発散させることがなくなり深刻化していっているようにすら感じます。

身体症状が出た時は精神科で薬をもらったりもしましたが「病気というより自分探しをしている状態」などと言われ、医者に通うことは適切でないようです。

本を読んだり、たまには好きな物を食べたりして気晴らしもして見ますが、どれも一時しのぎなのです。

人間みんな悩みを持っていて一時しのぎしながら生きているのでしょうか。

生きていたくないと思い続けながら生きているのは本当にばからしいし、つらいです。

解決法の糸口9

近所づきあいの悩み

先日いたずらばかりする子供が近所にいて、その親御さんにやめてもらうように言いに行きました。大人同士ですからもちろん穏便に話をしました。しかしそれ以来、そのお宅ではない、近所の奥さんの挨拶がすごく冷たく感じられます。昔は笑顔で挨拶をし合っていたのに。うちが文句を言いにいった、というようなことを噂に聞きつけて、の態度かなと思います。迷惑をこうむってるのはこちらなのに、なんとなく悪いことをした気分になって外に出づらいです。近所の奥さんは無視をするわけではないけれど、こちらから挨拶しない限り向こうからはしてこないし、挨拶をしても無言で会釈をするぐらい。友人には愛想がなくても挨拶するんだったらいいじゃん、悪いことはしてないんだから堂々としてな、と言われますが近所で顔を合わす度に気分が悪いです。そのときに気分が悪くても生活に支障はないんだし挨拶のことぐらいで何を神経質になっているんだろう、と馬鹿らしく思うのですが一日中そのことが頭から離れません。私はいつも性格的に、些細なことをいつまでもくよくよ考えてしまいます。どなたか相手の態度が冷たくても気にならないような気持ちの切り替え方があれば教えてください!

解決法の糸口10

まとめ

自分が「悩んでいる」ことを客観視して、「どのようにすれば、この_____な悩みが解決」できるのか?と考えるところから、解決の糸口が見えてきます・・・

関連するタグ

必要なもの

悩みを打ち明ける人、場所、機会。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ