松本でサッカーと松本城を見て激辛カレーを食べる

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2025
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Jun
信州松本に松本山雅というサッカークラブがあります。
2012年にJリーグへ昇格したばかりですが、とにかく動員数が凄い。
J2なのに平気で1万人動員します。グッズがやたら売れます。
あいつらあほです。

そんなイカれたチームとアウェイで対戦するチームのサポーター向けガイドです。
都内在住の方向けです。

STEP1東京→長野県松本市の移動手段

東京から長野までバイクで…無謀でしょうか?

今月、普通二輪の免許を取得したばかりです。
お盆に実家に帰省する際に、せっかくなのでバイクで帰ってみようかと
考えています。
現住所は東京の練馬区大泉学園、実家は長野県の松本市です。
状況としては…
・使用バイクは250cc(ホーネット)。
・免許を取得したばかりなので、高速道路が使えない。
・バイク用ナビなどはなし。

まだバイクに乗り始めたばかりなので、やはりもっと慣れてから
長距離に挑戦すべきでしょうか?
長距離の運転経験があるみなさんは、免許取得後、どれくらいで
長距離の運転をしたか、参考までに教えてくださいませ。
また、もし、GOサインをくださるのでしたら、所要時間についても
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

高速乗って松本まで渋滞がなければ、のんびり3時間ぐらいかな?
前の車とは車間距離を大きくとり、車と並走しないこと。時々、バックミラーで後方車との距離も確認しましょう。中央高速を使うなら、八王子過ぎぐらいまで渋滞する可能性が・・・

↑の質問にあるように、3~4時間かけてのんびりバイクでも移動できなくはありません。
ただしバイクも車も渋滞に巻きこまれたときのダメージがハンパないので、
試合前日に移動しておいた方が良いでしょう。

ちなみにいちばん楽なのは新宿や八王子から出ている
中央本線・篠ノ井線経由のあずさ、スーパーあずさだと思われます。
早ければ新宿から松本まで、2時間25分で到着します。

なお松本山雅のホームスタジアム「アルウィン」付近には信州まつもと空港がありますが
福岡線と札幌線しか発着してません。
何故…?

STEP2スタジアムまでの移動手段

JR松本駅東口から路線バス(朝日線)が利用できます。
20分ほど乗車して神林下車、徒歩25分かかります。
スタジアムの周りは田んぼや畑なので、遠くからでも見えると思います…

車の場合は会場周辺に臨時駐車場ができるのですが、
徒歩10分以上の場所にあることも多く、またすぐに満車になることでも有名。

山雅サポはホームなのに朝7時8時から並ぶのでアウェイサポの方は気をつけて下さい!!
16時キックオフでも朝から並ぶのが山雅サポです!!
あいつらあほです!!!

おすすめは「アイシティ21」というショッピングモールの駐車場に車を停めて
そこからシャトルバスで移動する方法。
緑のユニフォーム着た人が駐車場の片隅に大量に並んでいるのですぐ分かります。

STEP3アルウィン(松本平広域公園総合球技場)

★Jリーグ公式サイト
http://www.j-league.or.jp/stadium/nagano_01/

スタジアムが立派です。
唯一残念なのは電光掲示板がホーム側ゴール裏の上にあり
アウェイ側からは遠すぎてあまり見えないし、ホーム側からも多分見づらいこと…

スタジアムグルメは売上げの一部がクラブ育成に役立てられる
松本山雅餃子で山雅を「喰う」のがおすすめ。

またホテルブエナビスタ&モスバーガーのコラボ店や
Sorayaという郷土料理山賊焼を使った手作りバーガーのお店も。

STEP4国宝 松本城

★松本市公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/siro/kanranannai.html

松本駅から歩いて20分くらいで行けます!
アウェイ遠征時に是非行っておきたいところ。

中は広くて御茶屋さんも自販機もあるので、ついてすぐ行って中で休憩も可能です。
ただGWやお盆の混雑具合は不明ですが…

天守閣には登ることができますが、
通路がかなり仕切られていてまがりくねった状態なので、ちょっと窮屈かも。
そして階段がかなり急です。

休憩所の近くに鎧甲冑を着た人がいて一緒に写真を撮れます。撮ってませんが。
イベント時限定なのかいつもいるのかは不明です。

STEP5激辛カレー メーヤウ

★エスニックカリー メーヤウ(桐店/信大前店)
https://twitter.com/MaeyaoMatsumoto#
http://www.facebook.com/maeyaomatsumoto

中毒性があると噂のカレー屋さん。
都内では信濃町や神保町などにもあるようです。
桐店はバイキング形式、信大前店はオーダー形式です。

『カリー4種大皿セット』1,050円を頼めば
好きなカレーが4種類選べてけっこうお腹いっぱいになります。

お店には松本山雅フラッグもたくさん飾られていて
シーズンパスポートを見せるとドリンクもサービスだとか。
愛されていますね…

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ