プライベートを充実させて仕事の生産性をあげる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:649
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
質の高い仕事は充実したプライベートから。ワークとライフは密接に関係し、お互いに相乗効果をもたらします。ここでは忙しすぎるあなたのために、プライベート充実させて仕事の生産性を高める第一歩をご紹介します。

日本中の女性を元気にするアプリ「美女のモト」Android版ダウンロードはコチラから↓
※iPhone版も近日公開予定
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okwave.ladies

STEP1気の進まない飲み会を断ってみる

あなたが職場の飲み会を苦手としていて、出席することが過度に心の負担になっているなら思い切って断ってみましょう。職場の人とのコミュニケーションは大切なことですが、まずはプライベートを充実する時間を確保して、他人のことを思いやれる余裕を持つことが大切です。

STEP2終業後に予定を入れてみる

Photo by 美女のモト編集部
仕事のアウトプットの質を高めるには、インプットも大切。
ときには仕事を早く切り上げて、プライベートの時間を充実させることも重要です。
とはいえ、急な定時帰りは切り出しづらいもの。映画やセミナーなど時間の決まっている予定を入れて、予定をブロックすることで、外からの刺激を吸収する時間を担保しておきましょう。

STEP3代休を取ってみる

Photo by 美女のモト編集部
上司に相談して代休取得の準備を進めてみましょう。

唐突に代休といっても印象が良くないかもしれませんが、まずは「この日に代休を取得した場合、どのような問題がありますか?」と上司に相談を持ちかけてみましょう。

話し合ったうえで、お休みまでに必要な業務を前倒しに完了させてさせることで、上司も心の準備ができるので、休みが取りやすくなります。

平日に休みを取って、空いている街でショッピングを楽しんだり、溜め込んだ公的手続きを消化したり、ゆとりのある時間を過ごすことで、心身ともにリフレッシュしましょう。

まとめ

女性応援するアプリ「美女のモト」好評配信中!
今回のガイドは「美女のモト」の以下の記事を参考にハウツーを紹介しました。
《参考記事》
・働き過ぎてプライベートの時間が取れない
・時間外労働を強要されることについて
・職場の飲み会が苦手です。
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ