しじみの味噌汁のエレガントな食べ方とは!?シジミQA集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:564
  • ありがとう数:0

はじめに

4月23日は「シジミの日」ですギョ~。
シジミの知られざる生態とは!シジミを美味しく食べるための調理のコツがかかれたQAを集めましたギョ!シジミが食べたくなります♪ (・o・ *)))彡タイコ

OたすK隊フォロミー:https://twitter.com/OK_otasuktai

土用シジミと寒シジミの種類は違うの?

土用シジミと寒シジミの種類は違うの?

土用シジミと寒シジミの種類は違うのですか?

それとも同じ種類で旬が年2回あるって事ですか?

教えて下さい。

■答えは質問タイトルをクリック!
一番美味しい時期は○だそうですギョ~。回答:No.1 (・o・ *)))彡タイコ

シジミの調理法

シジミの調理法

私も子供もシジミが好きなのですが、味噌汁以外の調理法がわかりません。
何かお勧めの物がありましたら、是非ご伝授を!
よろしくお願いします。

■答えは質問タイトルをクリック!
シジミの佃煮美味しそうですギョ~。回答:No.2 (・o・ *)))彡タイコ

シジミは何を食べるの?

シジミは何を食べるの?

貰ったシジミが元気に生きていたので、メダカを飼っている水槽に入れて一緒に飼ってみようかと思うのですが、シジミの餌には何がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

■答えは質問タイトルをクリック!
○○○○○○を食べている~。 (・o・ *)))彡タイコ

しじみの味噌汁のエレガントな食べ方を教えてください。

しじみの味噌汁のエレガントな食べ方を教えてください。

会食や訪問時など、人前でしじみの味噌汁を食べるときのエレガントな(マナーにかなった)食べ方を教えてください。
(着目点)
・箸を使って単独でつまみ出すのは難しく、時間がかかる。動作もスムーズでなく、かっこよくない。
・貝殻を指でつまんで中身を箸でつまむのでは指が汚れる。
・中身を歯でしごき取って貝殻を捨てるのは、他人に不快感を与える。
・しじみは「だし」なので食べないという考え方もあります。しかし、それは世間の常識と言うまでには至っていないため、ここでは「食べ残した」と思われないように、食べる方法をお伺いします。
(参考)
汁物に入ってる貝の身食べますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291303
しじみ汁の身は食べますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211974

■答えは質問タイトルをクリック!
意識したことなったですギョ・・・・!これぞ女子力!? (・o・ *)))彡タイコ

シジミの味噌汁の作り方

シジミの味噌汁の作り方(冷凍法)

シジミのみそ汁の作り方で、シジミをあらかじめ冷凍しておくと、細胞膜が破壊され、うま味が増すという方法があります。

この方法でシジミの味噌汁を作った場合、貝は開くのでしょうか。

今まで我が家ではこの方法を使った事が無いため、貝が開かないと仮に旨味が増しても家族に違和感を感じられてしまいそうです。

経験者の方、お時間のある時にでも教えて頂ければ嬉しいです。

■答えは質問タイトルをクリック!
一度○○したほうが美味しい!?知らなかった~ (・o・ *)))彡タイコ

しじみ新鮮度合いをチェックするには!

しじみ

しじみを買おうとスーパーで見て歩いたんですが、パックに入ったしじみなんですが、口を開けてるのが多くて、なんとなく鮮度が悪そうに思えて買うのを止めました。

口をしっかり閉じてるときは買うんですが、口を開けてると新鮮じゃないのかな~と思ってしまいます。
関係ないですかね?

■答えは質問タイトルをクリック!
つんつんて反応を見る! (・o・ *)))彡タイコ

あさり、しじみなどはどうやって出来るのですか

貝類について

あさり、しじみなどはどうやって出来るのですか
貝類を販売していますが
お客様に聞かれましたが答えることが
できませんでした
よろしくお願いいたします

■答えは質問タイトルをクリック!
生まれるまでの生い立ちとは!ちゃんとオス、メスもいるそうですギョ! (・o・ *)))彡タイコ

シジミの取り扱い

シジミの取り扱い

スーパーでシジミを買いました。
スーパーの表示では、10℃以下で保存とありました。
砂を吐かせるように、真水につけておきましたが、冷蔵庫には入れませんでした。何度か水を交換したのですが、色々あって2日ほど漬けたままにしてしまいました。
水が濁っていたのですが、賞味期限ぎりぎり(スーパーの表示による)だったので、半分食べてみたのですが、味気が無かったです。その日の夜に残りの半分を食べようかとしたら、何個か、貝の口が開いてました。
一応捨てたのですが?
シジミは、砂を吐せる時も、10℃以下で保存なんでしょうか?濁ったのは、シジミのエキスが出てしまったのでしょうか?口が開いたってことは、死んでしまったって事でしょうか?
どなたか、教えてください。

■答えは質問タイトルをクリック!
○水につけるのがよい~ (・o・ *)))彡タイコ

シジミの砂抜きの日数の限界?

シジミの砂抜きの日数の限界?

シジミを、水道水で常温で一昼夜砂抜きをしたら、調子よく砂が出ていたので、もっと出るかと思い、水を替えて2日目もそのままにして、先ほど見ましたら。

それまでは元気に入水管・出水管が伸びて気泡なども確認できていたのに、何だか、動きが止まっているような感じです。あれれ、死んじゃった?

2日も水につけるのはいけないことなのでしょうか。

■答えは質問タイトルをクリック!
長時間はNG!やりすぎには注意ですギョ~。 (・o・ *)))彡タイコ

川などで、蜆をまいて水をきれいにできる!

川などで、蜆をまいて水をきれいにする、とか言いますよね?あれは蜆以外の

川などで、蜆をまいて水をきれいにする、とか言いますよね?あれは蜆以外の貝では、だめなのでしょうか?それとも、貝ならどれも同じくらいの浄水?効果があるのでしょうか?あと水をきれいにするというのは、どんな物質をどのようにしてきれいにするのでしょうか?これらは、完璧に実験により数値が出ており解明されていることなんでしょうか??ご存知の方よろしくお願いします。

■答えは質問タイトルをクリック!
シジミってすごいんですね~!その仕組みとは! (・o・ *)))彡タイコ

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ