習い事のモチベーションを維持するには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:917
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by avril04
習い事を始めた時というのはやる気があるものですが、その状態を維持することは大変ですよね。

STEP1最初の頃の気持ちを忘れない

Photo by avril04
習い事を始めたころは、とても楽しいですし、初めての経験に興奮していたりもします。モチベーションも最高潮になっていることが多いですが、その状態をどれだけ続けることができるのかということは、難しい問題です。「自分はなぜこの習い事を始めたのか?」という、最初の気持ちを忘れないようにしましょう。

STEP2始めたキッカケを残しておく

何かキッカケがあって、習い事を始めたはずです。どうしてその習い事にしたいと思ったのかということや、この教室に通うことによってどんな風になりたいのかというイメージを、何かに残しておきましょう。日記に残しておくこともいいですし、ブログやSNSなどを利用して、習い事を始めるときの気持ちや理由などを残しておくこともできます。

STEP3モチベーションが下がりそうになったら

Photo by avril04
もしモチベーションが上がらないようであれば、その気持ちを先生や周りの人にぶつけてみてはどうでしょうか?ここで遠慮をしていると、どんどんモチベーションが下がっていく一方ですが、話をしてみると意外とすっきりするものです。また、先生や周りの人も、自分が気づかなかったことなどを話してくれるかもしれません。そうすると、自然とモチベーションを上げることができます。

まとめ

無理をしないで習い事に対するモチベーションを維持できるように、色々な方法を試してみましょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ