猫の本能を刺激するおもちゃ選び

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:685
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mahaaalo
猫は好奇心旺盛な動物です。狩猟本能が高く、狩り遊びもよくします。飼い猫の場合もおもちゃを使って、一緒にいっぱい遊ぶと良いです。

STEP1猫はもともと狩りが好き

Photo by mahaaalo
猫には元々狩猟本能があります。獲物を見つけては狩りに行くのが大好きです。猫の本能を刺激するような、動きのあるおもちゃは、猫も大好きです。人間が手にとって一緒に遊べるおもちゃ、例えばねこじゃらしなどを使うと、猫も喜び、コミュニケーションが取れます。

STEP2猫が大好きなねこじゃらし

古くより、猫と遊ぶためのおもちゃで人気が高いのは「ねこじゃらし」です。人間が手に持ち、猫の目の前で揺らして遊びます。現在は、より猫の興味をそそるよう、ファー素材を使ったねこじゃらしに人気があります。中にはカラフルな色合いで、お部屋のインテリアのアクセントになるようなものもあります。お手頃価格で販売されているので、ぜひ試してみてください。

STEP3本能を生かした爪とぎのおもちゃ

Photo by mahaaalo
猫は爪をとぐ習慣があります。爪を切っている猫でも、爪とぎのような行為をします。これは猫の本能なので、止める事は難しいです。そこで、おもちゃ感覚で猫が使える爪とぎを用意しておくと便利です。ダンボール素材で出来ていて、場所もとらず、資源ごみとして廃棄できます。

まとめ

猫のおもちゃは、本能をくすぐるような物に人気があつまっています。ねずみ型のおもちゃや小さくて音の出る物も、猫は好きです。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ