猫を飼ううえでの注意点

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:482
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mahaaalo
猫を飼い始めた時に、気をつけておいたほうがいいポイントがあります。

STEP1近所の人に了解を得ておく

Photo by mahaaalo
猫は犬のようにリードをつけているわけではないので、自由に動き回ることが多いです。それも家の中だけでなく、外に出て行くこともあります。でも外に出るということは、ご近所さんの家の敷地内に入ってしまう可能性もあります。猫を飼うようになったら、ご近所に一言挨拶をしておきましょう。

STEP2ニオイ対策はしっかりと

Photo by mahaaalo
一戸建ての場合は、部屋の中の臭いがそれほど気にならないかもしれません。でも、来客があった場合、すぐにペット臭に気づかれます。あまり他の人にとってはいい臭いではないので、しっかりと日頃からニオイ対策をしておきましょう。

玄関には消臭剤を設置しておいたり、猫の砂はこまめに変えてあげるなどの工夫が必要です。

STEP3猫にあまり構いすぎないようにする

稀に甘えん坊な猫もいますが、だいたいの猫はあまり構って欲しいと思っていません。どちらかと言えば、自分が甘えたい時だけ側に寄ってくるということが多いです。このため、こちらからあまり構い過ぎると嫌われてしまうので、適当な距離をとって接するようにしましょう。

まとめ

猫との生活というのは、犬との生活とは全く違います。これらの注意点について、最初にしっかりと対策を立てておきましょう。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ