猫を飼いたいと思った時の、心の準備

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:843
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mahaaalo
猫ってかわいいですよね。でも安易に飼い始めてしまうと、後で大変ですよ。

STEP1猫を飼う時に考えておいたほうがいいこと

ペットショップに行ってみると、たくさんのかわいい動物がいますよね。その中でも、特に猫はどんなことをしていてもかわいいので、そのまま連れて帰りたくなってしまいます。でも、これまでに一度も猫を飼ったことがないのであれば、まずは「猫を飼うにはどういうことをしなければいけないのか」ということを考えておく必要があります。

STEP2散歩は必要ないけど、ストレスに注意

Photo by mahaaalo
猫は犬と違って、毎日の散歩をする必要はありません。しかし家の中にずっといると、それだけでストレスが溜まってしまいます。ストレスを与えないようにするにはどうすればいいのか、考えておかなければいけません。「外に出すとそのまま帰ってこないかもしれない」と思うかもしれませんが、しっかりと愛情をかけていれば、ご飯の時には帰ってきます。

STEP3猫のスペースはきちんと確保

猫はいつでもどこでも自由にしているように見えるので、スペースを作る必要はないのではないかと思ってしまいます。しかし、動物は自分のテリトリーがないと落ち着けないので、猫だけのスペースというのを確保する必要があります。広くなくても良いので、せめてトイレを置けるぐらいのスペースを用意しておきましょう。

まとめ

ただかわいいだけで猫を飼ってしまうと、後で色々と大変なことが出てきます。まずは、どういうことに気をつけなければいけないのかということを、しっかりと考えておくことが大事です。

Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ