初めてのホームステイで確認しておきたいポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:670
  • ありがとう数:0

はじめに

初めてのホームステイに対する不安を取り除き、海外の家庭でより快適に過ごし、楽しい体験にするために確認しておきたいポイントを挙げてみます。

STEP1荷物

ホームステイや留学が長期の場合、日本から荷物を送ることがあると思います。自分が到着した後に着くようにしても良いのですが、必要な物がなくて困る場合も…。それを避けるためには自分が到着する少し前に着くように荷物を送ると良いです。ただしホストファミリーには荷物が届くことを連絡しておきましょう。

STEP2送迎

ホームステイ・プログラムの場合は送迎サービスが含まれていることもありますが、そうでなければ空港からホストファミリー宅までの交通手段を自分でセッティングしなくてはなりません。タクシーで行く方法もありますが、ホストファミリーに迎えに来てもらえるかどうか、一応確認してみてはいかがでしょうか。

STEP3部屋

ホームステイ先で自分に与えられる部屋が一人部屋なのか、誰かと共有なのか確認しましょう。遊学や短期滞在であれば、ホストブラザー/ホストシスターや留学生と同じ部屋で一緒に過ごすのは楽しいですし、語学上達のスピードアップも期待できます。でもプライベート空間が必要な人や、勉強が第一目的の人、長期滞在の人は自分に向いた環境を整えるべきなので、一人部屋の方が良いかもしれません。

STEP4その他

その他にも事前に確認しておきたいチェックポイントは……

・家族構成・趣味: 家族それぞれの趣味に合ったお土産を持っていけないか?(例えば日本のアニメが好きな子供にグッズを買っていってあげるなど)
・食事: 1日何食出してもらえるか?どのような食事をする家族か?
・ペット: 自分の好きな/苦手な動物か?

まとめ

STEP4で挙げたポイントは、希望があれば自分からリクエストしてみましょう↓

【ホームステイ】いいホストファミリーに恵まれる方法
http://okguide.okwave.jp/guides/64404

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ