職場のゆとり世代について 傾向と対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1492
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by melas
「ゆとり世代」って悪いイメージで言われていることが多いのはなぜでしょう?傾向と対策について説明します。

STEP1ゆとり世代

Photo by melas
ゆとり世代って、いいイメージで使われている言葉ではない気がします。それどころか、差別用語にも捉えられかねません。

ゆとり世代とは、いわゆる「ゆとり教育」期間中に学校教育を受けた世代のことです。実際どんな考え方などをしているのかみていきましょう。

STEP2特徴

必ずしも全ての人がそうではありませんが、精神的に弱く、注意されるとすぐめげたり、付き合いを平気で断ったりします。また、中には無断早退や無断欠勤をする人も。

このような特徴はゆとり教育が原因とされていますが、「ゆとり世代だから」とレッテルをはらずに、どう向き合っていくかを考えましょう。

STEP3上手に付き合っていくには

Photo by melas
「ゆとり世代」というだけで偏見や決めつけはありませんか?ある調査では、「受身的だけど真面目」という良い評価もあります。上司のものの捉え方も大切。例えば、「付き合いが悪ければお酒代が浮いてラッキー」ぐらいに思ったら楽ですね。「ゆとり世代」を理解しようという努力も必要です。

まとめ

人間同士、分かり合うのは難しいですが、少しでも「ゆとり世代」を理解できるよう、頑張ってみましょう。

はじめに Photo by:モデルピース
ステップ1、3 Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ