TOEIC900点以上をとるための方法 Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1141
  • ありがとう数:0

はじめに

英語を活かした仕事に就きたいなら、いつ勉強を始めるべきか?今でしょう!OkWaveの回答を参考に、TOEIC900点以上取るにはどうすればいいのかを考えてみるのはどうでしょうか。

STEP1□ どんな勉強法で900点台に?

TOEIC900点台

本格的に英語の勉強を初めて1年近く。
TOEICも800点弱まで到達しました。
目標はあと1年で900点台に到達することです。
今のところリスニング400点、リーディング395点が最高点です。
この能力で900点台に到達するにはあとどんな勉強法を実行すればいいでしょうか?

※タイトルをクリックすると詳しい質問を見ることができます。

ベストアンサーではかなり戦略的に攻略方法を考えてくれています。

「間違いの数を、リスニングのPart1で1問、Part2で3問、Part3、4で6問までに抑える」とし、「リスニングではリズム、パターンに慣れる」、「時間配分を決める」「英語はTOEICを題材としたものに限らない勉強をする」「速読力をつける」「アウトプットの勉強をする」といった幅広い英語の勉強が900点の壁を乗り越えるためには必要とアドバイスしています。

900点の壁は、試験に慣れるだけでは乗り越えられないようです。そのため、戦略的に挑むのがいいようです。

STEP2□ TOEIC900点を1年以内に!

TOEIC900点以上!!!!!

わけあって、今年中にTOEIC900点以上をとらなければならなくなってしまいました。
今私は775点です。(内訳Listening 405 Reading 370)。英検も準一級を持っています。
勉強する時間はあるのですが、どんな問題集がいいのやらがわかりません。短期間でスコアupを目指すにはどのような参考書や問題集がいいのでしょうか?::(Readingの内訳をみると文法理解度が71%でした(平均64%) なにかアドバイスをおねがいいたします!!

質問者はTOEIC900点を1年以内に取りたい人。

ベストアンサーでは

・毎日、英語学習にさける時間を使って、単語や構文、文法事項を覚える
・今まで覚えてきた単語や構文力・文法力を使って英文を毎日10行以上は読む、わからないところは徹底的に調べるか先生に聞く。
・機会があれば話してみる。
・TVやラジオ、CD・DVDなどを使って筋が追える英語を聞き続ける

として、

・翌日や数日後にも覚えていらられように、じっくり音読したり単語を覚える

ことも重要と言っています。

語学習得には年月がかかるものとして、1年以内に900点はできるかわからないとも言っています。

STEP3□ スコアを800→900にするには

TOEIC900のヒトに聞きたい!

改変後のTOEICで、900以上を取った方にお聞きします。

スコア800⇒900までにした勉強方法で「これはオススメ」という
ものがあれば 教えてください。
自分のスコアは800です。
リスニングは400台ですが、先読みが上手くできていません。
つまり、点が伸びない一番の理由は、今だに400取れない
リーディング力に問題があるのだと自己分析しています。

問題集を何冊もこなすようなことでは、最近のTOEICでは
攻略できないような気がしているのですが、
どうやって900を達成しましたか? 
勉強時間数などもご参考までに教えてください。

あとちょっとで900に届くなら?

大切なのは精読、多読のようです!

STEP4□ 所要時間は?

TOEIC900点以上の人の所要時間

TOEIC900点に達しない人の多くは時間が足りず最後まで問題を解けないと思うのですが、900点以上の人はどれくらい時間が余りますか?一通り最後の問題までたどり着いた段階で何分くらい見直しの時間がとれるのでしょうか?

また、早く解くコツのようなものがあったらご教授下さい。

900点以上の人の所要時間は足りてるの?気になる質問をしています。

STEP5□ 900点を超えた後の持続力

TOEIC

TOEIC学習者、特に900点超の方にご回答いただくとありがたいです。私の場合、約半年で830から900越をしたのですが、トレーニングがハードだったので体調を崩しました。記憶力アップの必要性があったので頭に詰め込みすぎてかなりのストレス状態だったのですがトレーニング期間は夢中ですから体のことは無視していたわけです。特にリスニングはマイペースというわけにはいかないので集中する体力が要り、ストレスでしたが、まだ満点ではありません。帰国子女、海外留学経験があれば記憶力勝負する必要もないと思われますが、記憶力の良くない私にとっては、レベルアップはしないまでも、このレベルを維持する体力と時間を確保できるかなという感じです。同じような経験をお持ちの方、あるいはそれを克服した方、どうかご回答ください。(頭の回転が良い方、記憶力がもともとよい方がうらやましいですし、ほとほと疲れてしまったので、このテストにあまり向いていないのかなと思い始めておりますがレベルダウンだけはしたくないのです)

2回目は1回目より簡単?

900点を1度取ったものの、疲れてしまったという質問者。

それに対して「間違いなく2回目はより簡単」と言っています。

まとめ

900オーバーの人の声を聞くと、なるほどと思える攻略法がたくさんあります。勉強は辛そうですが……乗り越えてきた人がいる!と思えると少しは楽になりそうです。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ