1分でできる カレーうどんの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:810
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
材料が何もない!という時にもこれならできるカレーうどん。残業続きの夜食にもおすすめです。

STEP1□ 材料

レトルトカレー 1食分
冷凍讃岐うどん 1人前
お湯 100ml
かつお顆粒だし 小さじ1/2
いりごま 少々

STEP2□ 時短の秘密

Photo by kumiko3
時短の秘密はレトルトカレーです。今回はビーフカレーを使いましたが市販のもので、好きなものを使ってください。前日のカレーでもOKで、具が大きいならつぶして使います。

冷蔵庫に何もない時でも、レトルトカレーなら買い置きがあることも多いはず。そして、冷凍讃岐うどんも保存しておけるので買い置きしている人も多いはずです。最初からカレーを作ったり、うどんを茹でたりするのは手間ですが、これだと基本の2つの材料があればあとは簡単に作ることができます。

STEP3□ 作り方

1.蓋のできる耐熱容器にレトルトカレー、お湯、かつお顆粒だしを入れて軽く混ぜる
2.冷凍讃岐うどんを入れて蓋をする
3.電子レンジ1000Wで1分半程度。うどんがほぐれて食べごろになるまで加熱する
 ※ご家庭の電子レンジに合わせて調整してみてください。
4.いりごまをふりかけてできあがりです。

STEP4□ 手軽なカレーうどん

Photo by kumiko3
冷凍讃岐うどんをカレーに直接入れてしまうというズボラワザですが、別で茹でる手間が省けるだけでなくスープに適度なとろみもついておいしいです。

電子レンジの加熱時間の目安は麺がちゃんとほぐれて、スープが温かくなるまで。お湯に入れて1分の指定があるイオン系で売っている冷凍讃岐うどんを使いましたが、レトルトカレーが冷たかったので電子レンジでも加熱時間は1分半かかりました。そのあたりは調整しつつ作ってみてください。

電子レンジではなくて鍋で加熱してもOKです。

家に帰ってきて材料がない時も、レトルトカレーと冷凍うどんがあれば。気が向いたら作ってみてください!

まとめ

イメージはkumiko3

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ