無料の画像ソフトで簡単にトリミングをする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:541
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by avril04
有料ソフトを使わず、無料の画像編集フリーソフトでトリミングをする選択肢を紹介します。

STEP1Gimp

Photo by avril04
Gimpは画像編集フリーソフトの中で、非常に有名で機能が多いものです。Gimpの中でトリミングをする場合には、切り抜きツールという機能を利用します。画像の上でマウスをドラッグすれば、トリミングの範囲選択が可能です。

STEP2Jtrim

Jtrimは、トリミングしやすい画像編集フリーソフトとして有名です。Jtrimでもトリミングを切り抜きという機能名で呼んでいます。選択範囲の切り抜きだけでなく、座標指定、円形、角丸という多様なトリミングが出来る点が人気です。

STEP3PhotoScape

Photo by avril04
PhotoScapeも非常に便利な画像編集フリーソフトです。画像編集モードで起動し、トリミングの比率やサイズの割り当てを指定します。固定化されている比率だけでなく、自分で自由にトリミングの範囲選択も可能です。

まとめ

画像編集の中で比較的簡単な機能であるトリミングは、有料ソフトを使わなくても行うことが出来ます。今回紹介したフリーソフトと方法を活用してみましょう。

はじめに Photo by:ASHINARI
ステップ1イメージ:Gimp
http://gimp.apportal.jp/
ステップ3イメージ:PhotoScape
http://photoscape.softonic.jp/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ