猫を動物病院に連れて行く時の注意点

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1525
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by olive79
猫の具合が悪そうな場合、動物病院に連れて行く必要があります。どのように連れて行くのが、一番いいのでしょうか?

STEP1はじめて病院に行く場合

猫をはじめとしてペットを飼っている場合には、必ず病院に行かなければいけないケースが出てきます。でも、はじめての病院というのは、飼い主も緊張していて冷静でないことも多いものです。
このため、猫の日常の様子や、いつ頃から具合が悪くなったなど、受診前にメモをしておくのがおすすめです。そうすると、病院でスムーズに受け答えができます。

STEP2連れて行く時は慎重に

Photo by olive79
もし猫がぐったりしている場合には、あまり苦しくないようにかごなどにいれて、ゆっくりと運ぶようにしましょう。少しでも揺れがあるとキツイので、慎重に連れて行ってあげることが大事です。また嘔吐をする場合もあるので、タオルやティッシュは多めに用意しておきましょう。

STEP3猫の様子は簡潔に伝える

病院では、これまでの経緯などを必ず聞かれます。その時にしどろもどろになってしまうと、肝心の診察が遅れてしまいます。まずは自分のなかで猫の状況や様子を整理して、簡潔に答えることができるように用意をしておきましょう。

まとめ

猫の様子が急に変わってしまうと、こちらも不安になってしまうものです。しかしそんな時だからこそ冷静になって、病院に連れて行くようにしましょう。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ