猫用のごはんをてづくりする時のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:748
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by olive79
猫のご飯はてづくりすることも出来ます。簡単に美味しく出来る猫用のてづくりごはんを紹介します。

STEP1「ねこまんま」は猫の好物?

Photo by olive79
ご飯に味噌汁をかけたり、ご飯と鰹節を混ぜた「ねこまんま」。ねこが好きなご飯という意味を持ちますが、実際に猫に与えてみると、微妙な反応を示します。さらに、栄養面でも猫は炭水化物の消化が苦手なので、控えたいところ。

そこで、猫の体に優しいてづくりごはんの作り方を紹介します。

STEP2てづくりごはんは塩分と炭水化物に気をつけて

Photo by olive79
猫は炭水化物の消化が苦手です。人間が食べる物の中には塩分が多く含まれるので、猫にてづくりごはんを作る時には、塩分にも注意しましょう。食感が良い鳥のささ身を茹でた物や良質の牛肉を使っててづくりし、猫が食べやすい大きさに仕上げると、食いつきも良いです。

STEP3てづくりごはんを作ったものの…

普段キャットフードを食べ慣れている猫は、てづくりごはんへの食いつきが悪い時もあります。食いつきが悪い時は、少しだけ口元に運ぶと、猫も食べやすくなります。栄養素が偏りそうな時には、てづくりごはんに猫用のサプリメントを入れて、栄養を補うと良いです。

まとめ

てづくりごはんに使ってはいけない食材に、ネギ類があります。ネギ類は猫が消化不良や玉ねぎ中毒を引き起こすので、絶対に与えないように注意しましょう。

Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ