長距離・長時間のバス・飛行機・鉄道・運転の攻略方法 Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:832
  • ありがとう数:0

はじめに

旅行で長距離、長時間かかるとき、他の人はどうしているんでしょうか。OKWaveの質問を見て参考にしてみるのもいいかもしれません。

STEP1□ 長距離バス 攻略法

長距離のバス

夏休みに、友達と長距離のバスに乗ります!目的地まで12時間くらいかかります。トイレ付ではなく、休憩が挟まれるそうです。
初めての経験なので少しわくわくしていますが、何か注意したほうが良いことはありますか?持ち物(遊ぶもの、寒さ・暑さ対策など)や心構えなど、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします!!

※タイトルをクリックすると詳細を見ることができます。

ベストアンサーは長距離バスの達人のような人から。

トイレに行く回数を減らす漢方薬、毛布、音楽を聴く道具、携帯GPS機能、カメラつきケータイでバスのナンバーを写すなど「バスの旅を楽しむ」方法を紹介しています。

STEP2□ 飛行機こわい

飛行機が怖いです。

飛行機が怖いです。
わずか一時間の搭乗も少しの揺れでパニックになります。
だからずっと避けて来たのですが遂に乗る時が来てしまいました。
といっても無理矢理乗せられるわけでは無く(今回は仕方ないな・・・)と自分の意志なので、どこかで(落ちるはずはないけど一人で想像して恐がってるんだ)と思っています。
知識が少ない乗り物なので激しい揺れも事故なのか特徴なのか判断がつかないものに対して大変マイナス思考になります。
墜落確率の低さはよく存じておりますが、だから安心、というふうには繋がりません。車も電車も全て怖いのですが飛行機は一際です。
そこで、無事に帰って来られた皆様の飛行機での体験をお尋ねします。
要は、こんな事があったけど無事だった話が知りたいのです。
逆にこれはヤバかったでもOKです。
冬に仕事でカナダへ行きます。
宜しくお願いします。

質問者は飛行機が怖くて仕方がない人。

それに対して、回答者は「運命に搭乗員に身柄・命を預けたと割り切り開き直って、寝る事・食べる事・話をする事・読書をする事で長いフライトを楽しみを見出す」ことが大切としています。

飛行機が怖いなら、同士が見つかったみたいで安心するかも……。

STEP3□ 長距離運転の対策は?

長距離運転

こんばんわ。

明日の夜愛知から福岡まで車で帰ろうと思っているのですが1人なので居眠りとかが心配です。

長距離運転の攻略法とかないですか?

お願いします。

眠気止めの飴を薬局で買う、せんべい、するめ、メガシャキ、SA・PAに寄る、歌うといった方法が提案されています。

ゴールデンウィークなど、長距離運転を予定されている人は参考にしてみては?

STEP4□ 長時間車内で過ごすおすすめの方法

長時間の車内での過ごし方とサービスエリアのおすすめ

引っ越しのため、彼と二人でこのゴールデンウィークに福岡から東京まで高速を使用して移動します。移動時間は休憩なしで約12時間、おすすめの車内での過ごし方を教えてください。運転は彼が一人でしますので、長時間の運転のストレス解消となるものがありましたらお願いします。

移動中に休憩や仮眠の為、サービスエリアに立ち寄りますのでおすすめのサービスエリア名物がありましたら併せて教えてください。
福岡から東京まで約60のサービスエリアがあるとのことですのでその区間内であればどこでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者は東京から福岡まで引越しで移動予定の人。

混雑しそうな区間は深夜に走りぬける、SAの無料仮眠スペースで寝てみる、黒豆ソフトや八ヶ岳パイシューなど名物を楽しむ、TV・DVDを見ることができるようにする、枕を持参する、余裕を持った給油は絶対といろいろな対策方法が提案されています。

運転手のことを考えて、「フェリーにする」という手も。渋滞に遭遇しないような走り方のコツもアドバイスされています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ