久々の社会復帰!職場で気をつけたいマナーとは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1069
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kon
一度仕事からしりぞいた主婦の場合、忘れている職場のルールもあるかもしれません。気を引き締めて、一から勉強し直すつもりで頑張りましょう。

STEP1仕事は時間内にきちんと

Photo by kon
業務終了時間になったからと、やり掛けの仕事を途中で放って帰るのはよくありません。職場によっては残業厳禁なところもあるかもしれませんが、その日の業務はその日のうちに終わらせるようにしましょう。なるべく時間内にきちんと仕事が終わるように、段取りを組むことを心がけるのが大切です。

STEP2自信のなさを表に出さない

久しぶりに社会に出て働くとなると、自信がなかったり、不安だったりするものです。しかし、事あるごとに「私、働くのは久しぶりだから勝手がわからなくって」と言って回るのは避けたほうがよいでしょう。周りが気をつかい過ぎて、距離を置かれてしまう可能性があります。

「久しぶりの社会復帰だとは、知らなかった」と言われるくらいの振る舞いができるよう、就職前にビジネスマナーなどを確認しておきましょう。

STEP3家族の急病などで休むときの気遣い

社会復帰したとはいえ、主婦は「妻」であり「お母さん」であることに変わりありません。家族に急病があったりして、どうしても仕事を休まなくてはならない事態になる場合も。そのような時は、上司への早めの連絡や、休み明けに迷惑をかけた人へのお詫びとお礼、休んだ分まで頑張る姿勢といった、周囲への気遣いを心がけましょう。

まとめ

社会復帰した主婦は、「社会人」「妻」「お母さん」と一人で何役もすることになり、大変です。やむを得ず仕事を休まなければいけない時もあるかもしれません。日頃から気持ちの良い職場付き合いをして、味方をつくっておきましょう。

はじめに Photo byペイレスイメージズ
ステップ1 Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ