セクハラに対処するには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:508
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by avril04
セクハラに遭った時にすべき対処法を、3つ紹介します。

STEP1なるべく相手から離れる

セクハラをしてくる人は、相手と仲良くなるとそのような行動を始める傾向が高いです。異性と仲良くなりすぎないということも、自分を守る方法に繋がります。1度セクハラに遭ったとしても、今後はされないように、相手から離れる努力をしてみましょう。

STEP2本人に伝える

セクハラをしてきた人に対して、「その行為はセクハラだ」ということをハッキリと伝えましょう。自分で判断出来ない時は、セクハラに関するサイトや本を読んで、相手がしていることがセクハラかどうかを確認します。セクハラだと確認できたら、相手に事実を提示しましょう。曖昧にすることが、最もいけません。

STEP3相談をする

Photo by avril04
セクハラに遭ったら、それを誰かに相談してみましょう。理想的な相談相手は、上司や先輩、人事部です。社内の人に相談をしてセクハラ問題が解決しない場合は、労働基準監督署(労基署)に行ってセクハラの事実を話してみましょう。良いアドバイスや対応を受けることが出来ます。

まとめ

セクハラに遭ってしまったことで、会社を退職せざるを得ない状況に陥る人もいます。なるべく早く対応をして、事態が悪化することを防ぎましょう。

はじめにPhoto by:モデルピース
ステップ3 Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ