あまり楽しくない女子会を楽しむコツ Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1891
  • ありがとう数:0

はじめに

あまり楽しくない女子会を楽しむにはどうすればいい?OKWaveの回答を参考にして、楽しくしてみる工夫をしてみるのはどうでしょうか。

STEP1□ 女子会を楽しくするには?

楽しくない女子会…

30歳の働く主婦(子持ち)です。

いつも会うメンバーは、自分を含めて6人(プラスそれぞれの子供達)。
以前はバカを言って笑いあう、楽しい女子会でした。
それがだんだん苦痛な集まりに変わりつつあります…。
メンバー中、既婚者5名(内子持ち3名、子なし2名)、独身彼氏なし1名。
話題が「子供(教育について含む)」・「お金(が無い、またはあるそぶりを見せる)」ばかりです。
既婚者は独身に対して気を使うし、子持ちは子なしに対して気を使う。
独身者も結婚生活や子供の話になるとバツが悪そうです。
お互いにけん制し合い、ミエを張り、妬み合います。
なんだか疲れます…。

.楽しい女子会にするにはどうしたらいいか?
…というのが質問です。
今後、参加しないというのもアリかな~と思うのですが、
皆が結婚し、子供が出来たら、そういう気遣いは少しはなくなって楽しくなるのかな?とも思います。
将来の希望は、お互いの家族(もしくは旦那抜き、笑)も一緒にバスを貸しきって旅行!なのですが…。

ミエの張り合い・妬み合いは、女性の集まりには必ずあるものなのでしょうか?
最近とても悲しいです。
どなたかご意見等よろしくお願いします。

一つの方向性がある仲間だと、一緒にいても楽しいですよね。
たとえば、ママさんバレーをやってたり、仕事が一緒だったりする仲間だと、それについて一応建設的な話ができます。
でも、今の質問者様たちのそれぞれの環境はみんな違ってしまっています。
それで一つの方向性がある話ができなくなり、楽しくなくなってしまっているのだと思います。

楽しくするには、みんなで同じことをするしかないですね。
スポーツしてみたり、映画を見に行ったり、同じ趣味をすることです。
それか共通の話をするだけにしましょう。
それができないのであれば、参加する必要はないと思います。

OKWaveのQ&Aが参考になるので、引用してみました。

女子会をしていても女同士だと、けん制したり、みえを張ったり、妬みあったり……。それに対してのベストアンサーは「1つの方向性がある仲間だと楽しい」。ママさんバレーをしたり、何か目的に向かって協力することでそれがなくなると言っています。

STEP2□ 女子会って悪口大会?

女子会

女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。

先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。

1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。

あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

女子会に参加した質問者。行ってみたところ自慢話と悪口だけで6時間経過したそうです。それに対して楽しくないとストレスを貯めてしまったようです。

それに対して、回答では「女子会は最近あったことを報告して興味のあることを話す場」「居心地が悪いなら無理していく必要はない」「集まる人の質によって違う」と答えています。

STEP3□ 集まりに参加したくない人も

「集まり」に参加したくない

私(♀)は現在大学生なのですが、
いろいろな方面の友達からの、飲み会やら旅行やらの強引な誘いが多くて困っています。
もともと、大勢の集まりも、お酒も、本当に嫌いで、無理して参加しても毎回嫌な思いばかりするので、避けたいのですが、
「みんなで集まるから都合の悪い日にちを絶対今日中に教えて」といったような連絡ばかり来ます。
その度に、行きたくない人の気持ちも考えてほしい…なんて、我儘なことを思ってしまいます。
同世代の人たち同士は、なんでこうも集まるのが好きなんでしょうか?
私は今後の付き合いのためにも、こういった集まりには無理してでも参加しておいたほうがいいんですか?

今までは頑張ってなるべく参加して来たのですが、もう疲れました。
とくに「女子会」なんて、恋愛自慢か愚痴の言い合いをするために集まってるんじゃないかと思ってしまうほどです…

そもそも大勢の集まりが好きじゃない人もいます。

STEP4□ 職場での女子会

職場での人間関係について

職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。
昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、
一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、
参加したくもないんですけど、
まわりの男性の上司などから、
「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、
「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。
参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。
今日は女子会なので定時に帰りますとか、
昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。
ここはよく女子会で使いますとか。
すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。
(私の目の前では、大きな声で話しをするのに、
他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。)
こういう場合は、
「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。
上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、
私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

職場の女子で開催される女子会に呼ばれない質問者。上司から「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれたよう。

でも、「女性の世界にも色々あるのですよ」。建設的でない悪口だらけの女子会に参加したくないなら、このフレーズ、使えそうです。

まとめ

OKWaveで調べたところ、女子会にあまり乗り気ではない人も多いみたいでした。みんな、どうやって切り抜けているのか参考にしてみるのもいいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ