家族への配慮で、主婦の社会復帰を円滑に

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:563
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pomme_pomme
主婦が社会復帰をする際には、家族を含めた家庭内の環境も変わってくるものです。社会復帰をを円滑にする為に、配慮しておきたいことを挙げてみます。

STEP1社会復帰後のイメージをする

主婦が社会復帰をすると、生活習慣も大きく変わってきます。そしてそれは、多少なりとも家族に影響するものです。再就職を検討する際には、仕事をしている自分と、家族の生活にどのような変化があるかをイメージしてみることが重要です。そして、自分と家族の負担にならない勤務スタイルを選ぶことも、家族への配慮となります。

STEP2子供のことを考える

Photo by pomme_pomme
主婦が再就職をすれば、子供のお迎えや世話という部分で、今までとは変わってくることが多いです。仕事と子育てを両立していく為にも、勤務時間の調整をしたり、親や夫と相談をしたりして、子供のことを最優先で考えていくことが重要です。

STEP3夫に協力をお願いする

専業主婦は、家事や育児を全てこなしている傾向がありますが、再就職後は時間的にも厳しい部分が出てきます。このような時、お互いに協力していくのが本当の意味での夫婦です。全てを自分だけで抱え込むのではなく、夫と相談をしながら生活をしていくことも、家族への配慮につながります。

まとめ

家族みんなの生活環境が変わる主婦の再就職ですが、相談や協力によって、互いに支え合うことが可能となります。そしてそれが、一緒に生活する家族への配慮です。

はじめに Photo by:モデルピース
ステップ2 Photo byペイレスイメージズ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ