怖がらず、手早く!猫の爪を切るポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:626
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by olive79
毎日のケアというのはとても大事なことですが、そのなかでも爪切りは重要です。痛めないように、優しく切ってあげましょう。

STEP1爪切りは必要

段々と猫を飼っている日数が長くなってくると、爪の長さが気になってきます。あまりにも伸びすぎてしまうと猫にとってもよくありませんし、ひっかかれたら大変です。

爪切りは、重要なケアの1つ。ネコ専用の爪切りを用意して、切ってあげましょう。

STEP2怖がらずに切ることが大事

爪切りというのは、人間の爪でも緊張するものです。ましてや猫の場合は動いてしまう可能性が高いので、ついこちらも力が入ってしまいます。ですが、そのような状態になると猫はなおさら逃げるので、まずはバスタオルなどでくるんで落ち着かせてあげましょう。

STEP3手早く切る

Photo by olive79
上手に切ってあげようと思えば思うほど、長い時間が必要になります。ですが猫にとってはそんな時間が苦痛になってしまうので、次からは逃げてしまうことが多いです。気になるところがあったとしても、できるだけ手早く切ってあげるようにしましょう。

まとめ

猫を飼うならば、かわいがるだけではなく、しっかりとケアをすることも大事です。爪切りをはじめ、少しずつお世話の経験値を増やしていきましょう。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ