村上春樹を読んだことがない人へ!趣向別おすすめ作品

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2376
  • ありがとう数:0

はじめに

村上春樹氏の3年ぶりの新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が発売されましたね!色々な書店が、まるで「村上春樹祭り」のようになっていますよね。こんなに話題になる作家って他にいたかな…「ムラカミファン」でなくても読んで見ようかな、という人は多いのではないでしょうか?

しかし、今回の新作は長編小説。
長い、重い、読むの面倒くさい!と読む前から遠ざかっている人がいたとしたら勿体無い!

村上春樹作品を読んだことのない人へ「はじめ方」の紹介です。

STEP1本を読むのは面倒くさいよ…という人へ

Photo by omoteura
超有名作『ノルウェイの森』の、映画から入ってみるのはどうでしょうか?

本は上下2巻の長編ですが、映画なら2時間ちょっと。
世界観は感じられると思います。

Amazon『ノルウェイの森』
http://goo.gl/ANAoK
※アフィリエイトリンクではありませんのでご安心を^^

STEP2スポーツ好きな人へ(特にマラソン好きな人へ)

Photo by omoteura
『走ることについて語るときに僕の語ること』はいかがでしょう?

村上春樹といえばマラソン。
小説ではなく、「走ること」について書かれたエッセイです。

初対面の人でも、共通の趣味があると途端に仲良く慣れたりしますよね?
マラソン好きの人には特におすすめの1冊です。

Amazon『走ることについて語るときに僕の語ること』
http://goo.gl/07KoM

STEP3とにかく、サクッと読みたい人へ

Photo by omoteura
『風の歌を聴け』がおすすめです。デビュー作です。
「ホットケーキ・コーラ」が登場するのはこの作品です。
「ホットケーキ・コーラ」って…?気になりませんか?気になりますよね。


Amazon『風の歌を聴け』
http://goo.gl/X0uoo

STEP4もっとライトなのがいい、という人へ

Photo by omoteura
『「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』
をどうぞ。

村上春樹氏と読者の間で繰り広げられるQ&A集です。

過去に「村上朝日堂ホームページ」に読者から寄せられたありとあらゆる疑問に、答えています。

Amazon
『「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』
http://goo.gl/s3TM8

STEP5みんなのおすすめは?

おすすめ村上春樹は?

 最近、村上春樹さんにハマっています。
そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。
私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。
 できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。
また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。
こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。

 作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。
(いろいろ欲張って すみません・・・)

タイトルをクリックすると、みんなのおすすめ回答が読めます。
ご参考に^^

まとめ

画像はAmazonより

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ