キャットフードを適度に与えるコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:421
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by olive79
ペットショップに行くと棚一面にキャットフードが並んでいたりします。それだけ種類が多いと、どれを与えればいいのかわからなくなってしまいます。

STEP1キャットフードの種類

キャットフードはいくつかの種類に分かれます。まず一般的なのは、主食としてのキャットフードで、毎日食べることができるようなタイプです。

それ以外には、おやつやカロリーを補給するためのもの。そして動物病院などで特別に出してもらう食事です。これが大まかな種類になります。

STEP2まずは主食をきっちり食べさせる

Photo by olive79
まずは毎日食べる、主食となるキャットフードを選びます。飼っている猫の種類や、現在の年齢などに合わせて選ぶことが大切です。

また、長い年月飼っていると、うちの猫はどういったものを好むのか?ということがわかってきます。なので、自分が飼っている猫の好みや特徴、現在の健康状態などの情報を踏まえながら選ぶといいです。

STEP3おやつやおかずは適度に

メインの食事以外のキャットフードというのが多く発売されていますが、あまり多く与え過ぎてしまうと、かえって健康を損なってしまうことがあります。おやつやおかずは1日に1回程度にして、それ以外は主食だけにするようにしましょう。

何でも与えすぎてしまうと、肥満になってしまいます。

まとめ

キャットフードの種類の多さに圧倒されてしまいがちですが、本当に必要な物だけを与えるようにしましょう。

はじめに Photo by:ソザイング 
ステップ2 Photo by:ASHINARI

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ