自分のライフスタイルに合った猫を選ぶポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1051
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by olive79
猫を選ぶときはついつい一目惚れで飼ってしまいがちです。しかし、種類などによっていろんな特徴があるので、事前に予備知識を持って、自分のライフスタイルに合った猫を選ぶのがおすすめです。

STEP1猫の種類

猫の種類によって大体の性格や、かかりやすい病気が異なってきます。比較的元気な猫が多いのが短毛種で、おっとりしているのが長毛種です。元気な猫と思いっきり遊びたい人は短毛種が、ご自宅の事情などで鳴き声が気になる場合は長毛種がおすすめです。

STEP2性別の違い

Photo by olive79
オスとメスによっても性格が違います。

オスのほうが比較的元気で甘えん坊です。しかし、喧嘩をしたり、おしっこをかけてマーキングされたりするので注意が必要です。
メスのほうが比較的物静かです。しかし、妊娠して子どもが生まれる心配があったり、発情期には夜中に大きな声で鳴くので、注意が必要です。

STEP3子猫と成猫

子猫はしつけにとても手間がかかったり、病気をしやすくて年中心配だったりします。でも、小さい頃から面倒をみられるのでとっても懐いてくれます。また、小さい頃から大きくなるまでの成長がみられるのが魅力です。

親猫はその点、他の人の手を経てきているところがありますが、身体がしっかりしているので病気の心配が少なく、手間もあまりかかりません。

まとめ

種類、性別、年齢などによって猫の生態は変わります。自分のライフスタイルに合った猫をみつけてくださいね。

Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ