やる気が出ない時に試したい3つの方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pomme_pomme
人間誰しも、やる気が出ない時期もあります。そんな時に試したい方法を、3つ紹介します。

STEP1落ち込むことも時には大事

Photo by pomme_pomme
やる気が出ない時は、そんな自分に焦ったり劣等感をもつことがあります。しかし、それが更に自分を追い込み、悪循環に陥ってしまう場合も。
やる気が出ない自分を受け入れ、落ち込むことも大事なステップとなります。

STEP2頑張った後のことを考えてみる

Photo by pomme_pomme
やる気が出なくても、頑張らなくてはならない時もあります。このような時には、頑張った後のことを考えてみましょう。
例えば、好きな食事や趣味という形で、頑張った自分自身にご褒美を与えるのです。頑張った後にする楽しみを考えておくと、やる気が出ない今の時期を乗り越えやすくなります。

STEP3頑張ることで得られるメリットを重視して、前向きになる

たとえやる気がなくても、頑張ればきっと良いことがある、と考えるのも良い方法です。そして頑張った経験自体が、自分の自信へと繋がります。

このように、頑張ることで得られるメリットを重視して物事を考えると、次第に頑張るパワーが出てくるものです。プラス思考とメリットは、自分を応援してくれる味方です。

まとめ

やる気が出ないことは苦しいですが、様々な考え方を試してみることで、次第に頑張れるようになるものです。無理をせず、これらの方法を上手に実践してみましょう。 はじめにPhoto by:モデルピース ステップ1、2Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ