美術館を楽しむ&詳しくなれるQA集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:554
  • ありがとう数:0

はじめに

4月9日は「美術展の日」ですギョ~。
美術を楽しむためのポイントや、オススメの美術館、美術館のトリビアが書かれたQAを集めました!
ぜひライフに美術を取り入れてみてくださいぎょ(・o・*)))彡タイコ


OたすK隊フォロミー:https://twitter.com/OK_otasuktai

美術館

美術鑑賞に さいきんになって興味がわきました。
美術館によく行かれる方、美術を観るたのしみは何か教えてください。

美術館によく行かれる方、美術を観るたのしみは何か教えてください。 

■答えは質問タイトルをクリック!
原画を見る喜び!わかりますギョ~(・o・*)))彡タイコ

全国の大きい美術館

全国の大きい美術館

北海道・東北・関東・甲信越・北陸・関西・中国四国・九州の8つの地域で一番大きい美術館はどこでしょうか?卒業論文の制作も兼ねて、巡りたいと思っています!

各地域の方々よろしくお願いいたします!
(旅行カテゴリーで回答が1件しかつきませんでした。重複して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。)

■答えは質問タイトルをクリック!
○○国立美術館?(・o・*)))彡タイコ

世界で最初にできた美術館

世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

■答えは質問タイトルをクリック!
○○○○にある美術館~(・o・*)))彡タイコ

美術館で働くには

美術館で働くには

質問:
まず、美術館での仕事にはどんなものがあるんでしょうか。
次に、その職につくにはどんな資格が必要で、どんな勉強が必要でしょうか。

コメント:
私は美術館が好きで、上野の美術館で働けたらいいなァとふと思いました。そこで、美術館で働くにはどうしたらいいのか、皆様ご存じのことをお聞き出来たらと思います。宜しくお願い致します。(年齢は19です。)

■答えは質問タイトルをクリック!
○○○の資格が必要!(・o・*)))彡タイコ

文化の日に無料になる美術館・博物館

文化の日に無料になる美術館・博物館

文化の日に入館料無料になる
美術館や博物館をおしえてください。

■答えは質問タイトルをクリック!
無料になるところもあるんですね~(・o・*)))彡タイコ

美術館デートで気をつけることは?

美術館デートで気をつけることは?

以前から食事に誘ってくれたりする会社の先輩(女性)が、年末年始
何してますか?どこに住んでますか?美術館に興味ありますか?と
聞いてきました。

普段おとなしい人だから驚きました。
それで、全く美術館に行ったこともないのですが、もし行くとしたら
どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

ちなみに相手は私より3~4年上の30歳ぐらいの女性です。

■答えは質問タイトルをクリック!
静かに鑑賞する!(・o・*)))彡タイコ

子供と美術展に行きたい。

子供と美術展に行きたい。

タイトル通りなのですが、

現在三歳の子供と一緒に、美術展に行きたいと思っております。
おっとりとして自由気ままな発想が面白い子です。
上の子はスポーツをしているのですが、この子は「型にはまらない」ところが良いと思っておりまして、「何が好きか」を見極めている段階です。

今のところ、運動系にしろ、文科系にしろ、「想像」「創造」がキーワードになりそうだね、と夫と話しております。

私自身は小さい頃から、頻繁では無かったですが、美術館、博物館に親しんでいます。
育児に追われて数年、遠離っておりましたが、私も「また行きたくなって」来ましたし、この子の「興味分野」の「新規開拓」も兼ねて。。。。と目論んだ次第です。

特別に子供に「理解」させるつもりはありません。
絵や像の前で

息子「なんか怖いよ」
私「そう、怖い?」
息子「この人、何してるの?」
私「何してるんだろうね?」
息子「○○かなあ?」
私「そうかも知れないね(笑)」。。。

なんて、「ひそひそ」お話し出来たら楽しいかな。。。と思っています。
子供は私が「静かにして」と頼めばしていられますし、「時間切れ」は「事前察知」で対応出来ますので、館内の休憩スペース等を活用して「のんびり」見て回るのは可能だと思うのですが。。。

質問は、
私自身、しばらく「縁がない」状態で過ごしてきましたので、美術館の「空気」の中で
*「ひそひそ話」はだいじょうぶでしたでしょうか?
*東京近郊で「幼児連れ」は「避けた方が良い」美術館はありますでしょうか?
*また「ここは使い易い」と言う館がございましたら、教えてくだされば嬉しいです。

■答えは質問タイトルをクリック!
子供も楽しめる美術館は~(・o・*)))彡タイコ

美術館や博物館は写真撮影禁止な理由

美術館や博物館は写真撮影禁止な理由

どうして美術館や博物館は写真撮影禁止なのでしょうか?

フラッシュさせて取るのは御法度なのは解ります。
ですが、フラッシュなどが無い状態で撮影するのを止める理由がわかりません。


例えば誰かが取った写真で満足してしまい、お客が減るという可能性を考えました。
でも今時わざわざ見に来る人がいるぐらい集客力があるのに、この世に1枚も写真が無い美術品ってありますかね?
さらにそれって、美術品を直接見なくても満足できるものしかないということで、美術”品”としての価値は存在しないって事ですよね?
だったら手間暇かけてものを保存するより、美術品なんて捨てて全部写真にしちゃえば良いのでは無いでしょうか?
保管費用も人件費も下がるし一石二鳥ですね

またよく企画展だと、展示品を写真にした本が売ってますね。
写真を撮るとあれが売れなくなるという意見かな?と思ったのですが、プロの取った写真とちゃんとした解説がついていますよね、あの本。
だとしたら素人が悪い条件下で取った数枚の写真なんか比べるまでも無いですよね。

とまぁ、どう考えても否定できない理由が思いつかないのですが、実際の所はどのような理由から禁止しているのでしょうか?

■答えは質問タイトルをクリック!
○○の違い?(・o・*)))彡タイコ

お勧め美術館(国内限定)

お勧め美術館(国内限定)

美術館が好きです。
お勧めの美術館があったら教えてください。

金沢21世紀美術館は行きました。楽しかったですね。
同じ人が設計した十和田美術館にもそのうち行くつもりです。
私は現代美術が好きですが、アンケートなのでそれ以外でも構いません。

■答えは質問タイトルをクリック!
いつか養老天命反転地に行ってみたいですギョ!(・o・*)))彡タイコ

お勧めの美術館を教えてください

お勧めの美術館を教えてください

旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。
「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。

実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;)

そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。

なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。
よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。

よろしくお願いしますね~(^^)/

■答えは質問タイトルをクリック!
全国の美術館めぐりもおもしろそうですギョ~(・o・*)))彡タイコ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ