痛風Q&A [OKWave編]

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2900
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by dd-asklepios
OKWaveへ寄せられた痛風についての質問で頻度の高かったものを以下にまとめます。詳細検索(キーワード:痛風/検索対象:質問/期間:~2012年12月31日)でヒットした投稿総数は660件。最古の投稿は2001年の「痛風の発作と治療薬について(No.118752)」でした。

STEP1痛風とはどんな病気ですか?

関節炎です。関節に蓄積した尿酸塩結晶が炎症の誘発します。
発作の際には激痛を伴い、慢性化すると腎不全になります。
好発年齢は30代、有病率は0.4%、男女比は99:1です。

STEP2足が痛むのですが痛風でしょうか?

足が痛む病気は無数にあるので文面だけで痛風と判断することは困難です。ただし四大兆候が見られればほぼ痛風に間違いないと言われています。この四大兆候とは「激痛」、「発熱」、「光沢」、「腫れ」です。

STEP3何科にかかればいいですか?

第一に痛風外来、第二に内科、第三に整形外科です。
整形外科にかかりがちですが痛風はあくまでも代謝性疾患です。
整形外科だと誤った処置をされることがあるので気をつけて下さい。

STEP4足以外(アキレス腱やかかと)にも発症しますか?

痛風はかかと、くるぶし、足首、アキレス腱、膝、首、肩、肘、手にも発症します。足の親指にしか発症しないと思い込んでいる医者もいるので注意して下さい。

STEP5正常値でも発作は起きますか?

発作中は尿酸値が一時的に下がって正常値になることがよくあります。元々尿酸値が高く、痛風の兆候を満たしているなら痛風だと判断するのが普通です。正確な尿酸値を計測するには発作が鎮静した1ヵ月後に再検査する必要があります。

STEP6発作が1ヶ月以上続いているのはどういうことですか?

通常3日前後で痛みが引くと言われていますが、これは一般的な目安に過ぎません。 初発作でも1ヶ月以上続くことがあり、最長では半年以上続く症例も見受けられます。

大抵の場合、発作が長引くのは発作中に痛風薬の服用を開始したためです。尿酸値の変動によって悪化するため発作中に痛風薬を投与するのは厳禁とされますが、このような初歩的な知識すら持たない無知な医師が思いのほかたくさんいます。

ただしもしも発作中の服用が原因で悪化しても原則として服用を中止してはいけません。中止すると尿酸値が再び急上昇し、それが原因となってさらに悪化するからです。運が悪かったと諦めて発作の激痛に耐えながらそのまま服用を続けて下さい。

STEP7痛風の食事療法を教えて下さい。

ホルモンを除いて食品中のプリン体量を気にする必要はほとんどありません。通常の食事でプリン体を過剰摂取することは不可能に近いからです。

プリン体以外には砂糖、脂肪、蛋白質が尿酸値を亢進させます。したがって清涼飲料、菓子、脂身の多い肉などは極力控えるべきです。

STEP8痛風に効く食品を教えて下さい。

酢、青汁、タマネギ、韃靼そば茶が痛風に効くと患者自身が報告しています。これらのうちのひとつを毎日常食するだけで発作が起きなるそうです。

STEP9尿酸値を下げるサプリメントを教えて下さい。

以下のサプリメントが痛風に有効とされます。

・アンセリン(マグロ・カツオ)
・ケルセチン(タマネギ)
・クロロゲン酸(コーヒー)
・エラグ酸(アメリカンチェリー)
・3nB/フタリド(セロリシード)

STEP10納豆は痛風の原因になりますか?

統計的に納豆はビールを抜いて断トツに発作を引き起こしています。プリン体はたいして多くないので付属のタレが原因ではないかと推測されます。ほとんどの製品には化学調味料(旨味調味料)の添加されたタレが使用されているからです。

化学調味料には核酸系とアミノ酸系がありますが、どちらも尿酸値を上げます。核酸は尿酸の原料であり、アミノ酸(グリシン/グルタミン酸)はプリン体の原料だからです。納豆を食べたいなら化学調味料無添加の製品を選んだ方が無難だと思われます。

STEP11ビール酵母は痛風の原因になりますか?

ビール酵母を飲み始めた直後に発作が起きたという症例が2chで複数報告されています。東京女子医科大学教授の山中寿も核酸食品で発症した症例を何人か診察しています。

STEP12焼酎と発泡酒なら発作は起きませんか?

ビールだと発作が起きても焼酎と発泡酒なら平気だという証言が多数存在します。アルコール自体が尿酸値を上昇させるので酒全般が駄目だという証言もあります。個人差が大きいので焼酎だけの期間と発泡酒だけの期間を設けて実験して下さい。

STEP13

摂生しているのに尿酸値が下がりません。これ以上何に気をつければいいですか?

医学的に証明されていなくても疑わしい原因がいくつかあります。
詳しい事は『痛風 - 医療探偵アスクレピオス』を参照して下さい。

STEP14尿酸値が高いのですが薬を飲んだほうがいいですか?

日本では痛風でなくても尿酸値が8.0以上なら薬物療法が推奨されています。これに対して欧米では痛風を発症してから薬物療法が行われています。
 
痛風の激痛は恐ろしいと思いますが痛風になるのは高尿酸血症の1割程度に過ぎません。これは裏を返せば90%の高確率で痛風にはならないということです。

こうした事情を考え合わせた上で自己責任のもと判断して下さい。

STEP15痛み止めの薬が効かないのですがどうすればいいですか?

ロキソニンが効かないならボルタレンを試して下さい。
ボルタレンが効かないなら坐薬タイプを使用して下さい。
標準量で効かないなら短期大量衝撃療法を行って下さい。
何をしても駄目ならステロイド剤を処方してもらって下さい。

STEP16痛風薬で髪が薄くなるというのは本当ですか?

脱毛の副作用があるのは発作防止薬のコルヒチンです。
痛み止めと尿酸値コントロール剤なら脱毛しません。

STEP17

病院に行く時間がありません。薬を一度にまとめて処方してもらうことはできませんか?

一度にまとめて処方するのは責任の放棄になるので承諾されないと思われます。結石および肝臓障害の副作用があるため患者の様態を随時観察しなければいけないからです。

STEP18子作り中に夫が痛風薬を服用しても問題ありませんか?

痛み止めと尿酸コントロール剤には問題ありませんがコルヒチンには問題があります。通院の際には医師に妊娠の医師を告げ、コルヒチンを処方されないようにして下さい。

STEP19筋トレをしても問題ありませんか?

過激な運動は尿酸値を亢進させ適度な運動は尿酸値を低下させるといいますが、負荷が強くても日常的に運動していると尿酸値が上りにくくなるともいいます。したがって筋トレでも徐々にウェイトを上げていけば問題ないと思われます。

STEP20

現在病院に行けない状況にあるのですが、どういった応急処置をすればいいですか?

白血球は低温だと動きが鈍るので患部を冷やすことで炎症を抑制できます。このとき患部を心臓の位置よりも高く上げておくとより効果的です。これだけで痛みが引かないなら市販薬のイヴを服用して下さい。

STEP21

手術をして間もなく痛風になりました。手術と痛風に因果関係はありますか?

医学的に術後痛風というものが知られています。
どうやら点滴が原因で痛風になるようです。

STEP22痛風でも保険に入れますか?

普通の保険には加入できません。
しかし痛風でも加入できる保険があるので検索してみて下さい。

STEP23痛風の情報商材をよく見かけますがどういった内容ですか?

不明です。不思議な事に購入者がどこにも見当たりません。一度2ちゃんねるの痛風スレッドで「試しに購入してみよう」という話が持ち上がりましたが「どうせろくな情報ではないだろう」ということでお流れになりました。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ