毎日定時で帰る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1428
  • ありがとう数:0

はじめに

ついつい、仕事を遅くまでしてしまいがちな人、どうすれば毎日定時で帰ることができるでしょうか。OKWaveの回答を参考にしてみましょう!

STEP1□ 毎日定時であがれない会社は……

仕事は定時で上がりますか?

私は、帰り辛い雰囲気もあるのですが、わりきってほぼ毎日定時で上がってます。

みなさんは定時で上がってますか?

こんばんは。No.12さんまでは、業務時間内の回答って感じでしたが、帰宅後回答は私が最初かな?
私も、出来る限り定時帰宅支持派です。支持派なので、必ずしも定時帰りってわけではありませんけどね。

例えば、決算の時期や月末月初の締め時期などは業務によってはしょうがないとしても、毎日同じくらいの時間ずつ残業するなんて、問題を放置しているのと同じですよね。仕事量が多くて人手不足なのを会社が改善していないか、仕事を割り振りする管理職の問題か、働き手が故意に仕事を間延びさせているか、その他。
何のために、週40時間とかっていう労働時間の基準があるんだか。きっちりその範囲でいかに効率よく仕事の成果をあげるか、管理職の腕の見せ所なんですけどねえ。ま、理想論ですけど。

なので、私はあくまでも定時(支持)派です。
家で出来る仕事(ネットでの調べものとか、簡単な書類作成とか)は、家でやります。疲れたーって顔して残業するなんて、スマートじゃないことしたくないです。・・・理想論ですけど・・・。

いい質問がOkWaveにあります。

質問者は割り切って「定時あがり派」。ベストアンサーの人が、それを支持する形で定時であがれない会社は「問題あり」と辛口ですがばっさり斬ってます。

・決算の時期や月末月初の締め時期などは業務によってはしょうがない
・ただ毎日同じくらいの時間ずつ残業するのは、問題を放置

問題とは……

◇仕事量が多くて人手不足なのを会社が改善していない
◇仕事を割り振りする管理職の問題
◇働き手が故意に仕事を間延びさせているか

として、

「週40時間の労働時間の基準内で効率よく仕事の成果をあげるか」が問題と言っています。

STEP2□ 思い切れば定時であがれる?

会社における定時の意味。

私の勤めている会社は定時は17:30になっているものの、残業の当たり前の雰囲気の会社なのでして、ほとんど誰も帰ろうとしません。こういう、会社は多いでしょうが、事実上、到底、周囲を気にして定時後に即、帰れないとしたら、一体「定時」の意味って何なんだろうと考えてしまいます。法律上や、会社の規則上は建前では問題ないのでしょうし、無理に拘束されることもないのでしょうが、皆さんはこれについてどう思われますか。もちろん、納期が近いとか忙しい場合は了解できるのですが、かならずしもそうでない場合だって多いはずです。わたしはそれほどお金をたくさん稼ぎたいと思っている人ではないので、それだったら時間外手当もらえるよりも早く帰宅したいタイプです。残業代は出るでないはあまり関係無く、実際問題、周囲が平気(?)で遅くまで働いているのに自分だけ早くあがるのはなあと、周りの空気を読んでしまいますし、なかなか定時でも退社できないのだとしたら、「定時」なんかほとんど意味がないじゃないかと思うんです。ちなみに現在勤務中の会社は大きなところで200人~300人ぐらいの人がフロアにいます。

※タイトルリンクをクリックすると詳細を見ることができます。

ベストアンサーは定時帰宅を決意した人から。

「定時帰宅する」と気合があれば意外にも定時であがれることもあるかも?

STEP3□ みんなの帰宅時間は?

社会人の平均帰宅時間について

YAhoo等の、社会人平均帰宅時刻は19:00-20:00となっておりますが、
皆さんは何時頃帰宅されておりますか?

いつもどのくらいの時間帯に帰宅するのかの質問もあります。

STEP4□ 定時で帰ると……

定時で帰りたいのですが帰れません。どうしたらいいでしょう?

私は去年から社会人になりました。

 今悩んでることがあります。この前仕事が片付いたので普通に帰ったら、上司に報告してから帰るよう言われました。それからはちゃんと帰りますと一言言ってから帰るようにしました。去年から社会人の友達に聞いたら報告せず帰ると言っていました。

 私は基本的に定時まで仕事を終わらして帰りたいと思っていますが、「帰ります(夜7時頃)」と上司に言うと嫌な顔をされて今日はどこまで仕事が進んだのか聞かれます。答えるとまだ帰るのは早いみたいに言われてしまいます。ですが、ある程度期限が決まってスパンが長いような仕事は計画通りに進んでいれば夜遅くまで残業する必要はないと思うのですが。ましてや7時過ぎてるんだからもう帰ってもいいでしょう。。

私が思うには、上司はただ自分が帰らないのに自分が先に帰るのはおかしいだろって言ってるようにしか思えないのですが。。普通帰りますっていったらある程度仕事がどこまで進んだか聞くのは普通だと思いますが、そして「お疲れ様」ってな感じでさっぱり帰してくれるのが普通だと思うのですが。。あまり細かい雑用の事まで聞いてネチネチ話し始まるのっておかしいと思いませんか??たとえば荷物を運んどいてくれみたいな感じの事とかです。ましてや急いでる仕事ならまだしもそんな急いでもいないのに。。

どうしたら早く帰ることができますでしょうか??なにかいい方法などないですかね~ムダに残業するのもいやですし。愚痴のような感じになってしまいすいません。

やっぱり何時間も上司が帰るまで待つのが新入社員ってもんなんですかね??別にもう1年近くたつし帰ってもいいと思うのですが。。

いい方法ありましたらアドバイスお願いします。

定時で帰ると嫌な顔をする上司。

1年目の人は「他に仕事はないか」聞いてから帰るなどのアドバイスもあります。

まとめ

忙しくても週に1度くらいは定時の日を決めておくとリフレッシュできて、気分転換になるかも!

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ