【QAまとめ】入学式の服装とお祝い、みんなはどうしてる?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4440
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE Guide
入園・入学式のシーズンですね!
意外に悩む「入学式の服装」と「入学祝い&お返し」について、実際のところみんなはどうしてるのでしょうか?

「OKWave」に寄せられたQ&Aの中から情報をピックアップしてみました!

ご自身が入学される方も、お子さんや周りに入学を迎える方がいる方も、みんなの意見をぜひ参考にしてみて下さい。

STEP1自分の入学式に出席する服装は?

私服高校の入学式の服装がわかりません。

私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。
案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません
でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。
私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください!
15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

制服の無い高校や、大学への入学の場合、どんな服装をするのが適しているのか迷いますよね!みんなの経験談は各Qをクリックしてご確認ください^^

STEP2子どもの入学式に同伴する親の服装は?

黒は確かに多いですが、ベージュや白などもチラホラ居ますよ。
ちょっと寒いとコートを着たりしてて、スプリングコートはパステルカラーが多いですからあまり気になりませんよ。

春だしそんなに気にしなくても良いと思います。
卒業式にも白は割と居ました。
幼稚園→小学校→中学→高校と、親の年齢が上がるほど黒っぽくなりますよね。

最初のお子さんだったら、まだお母さんも若いですから気にしないですよ。

「主役」ではないものの、TPOにあわせた振る舞いが子ども以上に求められる大人としては、お子さんの服装以上に気を使うのが本音!

STEP3入学祝い

入学祝いは、親類など身内で贈り合うのが基本、相場は1万円程度と言われています。贈るものは「入学する本人が喜ぶもの」を選ぶ方が多いようです。

STEP4祝いのお返し

基本的にお返しは不要と言われていますが、お返しをする方も多いようです。お祝いの時期やお返しするものに迷う場合のご参考に!

お返しを贈らない場合も、お礼状や電話で感謝の気持ちはきちんと伝えるようにしましょう。

まとめ

画像は「素材のプチッチ」より

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ