ヘルシーでおいしさ倍増!簡単調味料の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:962
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ringring3
日本人がよく使う調味料、しょうゆ。ちょっとしたひと工夫でもっとおいしくヘルシーになります!

STEP1ポン酢しょうゆ

日本人の食卓には欠かせないポン酢しょうゆ。買わなくても簡単に作れます!

【材料】
しょうゆ   好きなだけ
青梅     好きなだけ

【作り方】
小瓶にしょうゆを入れ、そこに、きれいに洗った青梅を2,3個(好みで加減してください)入れます。1週間くらい漬け込んだら梅酢しょうゆのできあがり!

※ゆずやスダチ、カボスなどの絞り汁を入れてもすぐにできて、風味豊かなポン酢しょうゆが楽しめます。

STEP2ショウガじょうゆ

Photo by ringring3
ショウガは胃をじょうぶにしてくれたり、体を温めてくれたりといろんな健康効果もあります。上手に取りいれたいのもですね。そこで、毎日使うしょうゆにひとくふうしましょう。

【材料】
しょうゆ   好きなだけ
ショウガ   好きなだけ

【作り方】 
小瓶にしょうゆを入れ、きれいに洗ってスライスしたショウガを入れます。2,3日くらい漬け込んだらできあがり!たくさん入れたほうが風味豊かでおいしいショウガじょうゆになります。冷奴や焼き魚など、普段のしょうゆと同様に使えます。

STEP3にんにくしょうゆ

Photo by ringring3
にんにくといえば、あの独特な香りが食欲をそそりますよね。でも、「いちいち生のにんにくをみじん切りして使う手間がめんどう……」。そんな人はこれ!お料理がグッとおいしくなります。

【材料】
しょうゆ  好きなだけ
にんにく  好きなだけ

【作り方】
小瓶に生のにんにくを入れます。たくさん入れたほうが香り豊かですが、好みで加減します。そこにしょうゆを入れ、1週間くらい漬け込んだらできあがり!炒め物やチャーハン、パスタなどの仕上げに入れればお料理の味を引き立たせてくれます。

我が家の定番調味料、あなたもどうぞお試しあれ!

まとめ

前書きPhoto by あけぼの
ステップ2Photo by 今井真樹子
ステップ3Photo by Links co,.ltd

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ