お弁当でもキチンと栄養をとりたい!メニュー選びのポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:583
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pomme_pomme
自宅以外で食べるお弁当でも、栄養バランスを考えたいものです。
そんなおかずを10種類紹介します。

STEP1サラダとそのポイント

Photo by pomme_pomme
サラダは非常にシンプルですが、こってりとしたおかずが多い時には口直しの役割も果たしてくれます。生野菜のサラダが最もシンプルですが、大根のサラダ、ポテトサラダ、温野菜のサラダも栄養価が高いです。ドレッシングは別にした方が良いでしょう。

STEP2煮物とそのポイント

Photo by pomme_pomme
日本の家庭の味とも言える煮物は、野菜と様々な食材を一緒に煮ることによって、栄養価の高いおかずになります。イカと里芋の煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうが人気が高くベーシックなメニューです。その家庭ならではの味が出るのも、煮物の特徴となります。

STEP3卵料理とそのポイント

Photo by pomme_pomme
卵は栄養価が高く、アレンジが自由自在の食材です。日本のお弁当では、厚焼き卵が人気です。しかしこの他にオムレツ、ゆで卵でも、お弁当の彩りとなります。栄養価と見栄えの両方を兼ね備えるのが、卵料理の魅力です。

まとめ

家族の栄養を考えたお弁当のおかずを、10個紹介しました。見栄えだけでなく栄養も重視して、お弁当作りをしましょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ