画像トリミング 標準ソフトやフリーソフトを利用するコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3926
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by becky-01
有料のソフトを使わなくても、画像をトリミングすることは可能です。その簡単な方法を3つ紹介します。

STEP1OS標準で入っているソフトを使うコツ

Photo by becky-01
OSにデフォルトで入っている画像関連ソフトでも、簡単なトリミングをすることは可能です。
そしてそのソフトの中で最もシンプルなものは、ペイントとなっています。

高度なトリミングでなければ、有料ソフトは必要ありません。

STEP2デジカメのオプションのソフトを使うコツ

デジタルカメラを購入すると、そのメーカーのソフトを利用することが出来るようになります。ソフトとデジカメが連携するケースもありますので、デジタルカメラの説明書をチェックしてみましょう。デジカメ画像に合ったトリミングを、簡単にすることが出来ます。

STEP3フリーソフトを使うコツ

Photo by becky-01
画像編集のフリーソフトは、非常にたくさん存在しています。そしてその機能は有料ソフトに劣らないレベルとなっていますので、活用してみましょう。

最も有名な画像編集ソフトは、Gimpです。その機能性の高さは、定評があります。

イメージ:gimp
http://www.gimp.org/ 

まとめ

有料の画像編集ソフトは非常に高い商品も存在します。しかしトリミングの機能であれば、お金をかけずに利用出来る方法がたくさんあります。

今回紹介した方法も、非常に便利で簡単です。是非活用してみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ