上司、同僚、部下などからのムカッとする質問…こうして解決

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:430
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by uva-uvas
上司、同僚、部下など職場で接する人からちょいムカっとする質問があります。
上手なかわし方を紹介します。

STEP1上司からの質問のかわし方

年齢も役職も上の上司から、仕事以外の事をしつこく聞かれると、誰でもイラっとします。

「答えないと上司が不機嫌になる?」と思っても、プライベートな質問には
「お答え出来かねます」と答えて大丈夫です。

しつこく質問を繰り返すようなら、笑顔で「セクハラです」「モラハラです」と伝えましょう。すぐに質問を辞めるでしょう。

STEP2異性の同僚・部下からの質問のかわし方

Photo by uva-uvas
年齢が近い同僚や年下の部下から、個人的な質問を受ける事もあります。
家族の事や、交際している人の有無など、プライベートな事につっこんでくる人もいるでしょう。

答えたくない事には、質問で返してみます。
例えば「恋人は?」と聞かれると「そっちは?」と返します。

この手の質問をしてくる人は、自分が聞かれると嫌な人が多いので、質問で返すと会話がスムーズに終わります。

STEP3同性の同僚・部下からの質問のかわし方

Photo by uva-uvas
異性より同性からの質問に困るという人が多いです。特に女性同士の関係を気にする人が多いです。

女性同士でも、あまりプライベートな事を聞き出そうとするのは立派な「モラハラ」に該当します。

しつこく聞いてくる人には「私、ここには仕事をしに来てるから」と笑顔で答えましょう。
それでもしつこいようなら「業務中だよ」と注意して問題ありません。

まとめ

あくまで仕事をしに会社に行っているため、しつこい私語はきっぱりとした態度で拒否して問題ありません。

解決しないようであれば、人事担当者に相談しましょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ